見出し画像

図書館訪問記② | パリ留学116日目

こんにちは。

今日も新たに図書館を開拓してきました。

今日行ったところはここ、

Bibliothèque Sainte-Geneviève」というところです。

これまで、三つの図書館で作業をしてきましたが、
この図書館が最も座席数が多く、個人的に雰囲気が好きでした。


エントランス

ただ、他二つのとは違い手間取ったのは、
図書室、自習室に入るのに入場許可証が必要ということ。

でもスタッフ全員が気さくで、
英語でも対応してもらえて、
フランス語での登録フォームの入力も手伝ってもらい、
スムーズに発行してもらえました。

そういうところも含めて良い場所だったなあと思います。


図書&自習室

中はとっても広く、
若い人から高齢の方まで色んな人が一生懸命何かに取り組んでます。

私の目の前にいたおじいちゃんは何かの研究者なのか、
でかいパソコンを前に古い文献を持ってきて、
カタカタやっていました。

横のおにいさんは、
大学の授業で発表があるのかパワポを作っていました。

そんな場所で作業すると、
家で一人でやるよりも効率良くできる気がします。


ご近所にはパンテオン

最寄駅には規模の大きな大学もあります。
今度入ってみたい。

パリ第6大学


明日は待ちに待ったオペラを見てきます!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?