見出し画像

私達がアースバッグハウスを建てようと思った4つの理由

家を建てようと思った時、殆どの人が「どの業者に頼もうかな?」と考えると思います。

自分達の希望を出してデザインしてもらい、料金を払ってプロに建ててもらう。これが一般的なやり方。

でも私たちは、自分達の手で建てることにしました。
「あぁ、建築で働いていたのね?」
いえ、違います。
建築の知識も経験もない、全くのシロートです。

そんな私達がどうして自分たちで建てられるというのでしょう?
それは、アースバッグハウスという物を見つけたからです。
アースバッグハウスについて知らない方のために、アースバッグハウスとはなんぞや?という記事を改めて書こうと思いますが、今回は、私達が「アースバッグハウスで行こう!」と思った理由を書こうと思います。

私達がアースバッグハウスを選んだ理由トップ4は!


です!!

トップ4とか言って、単純に4つしか思い浮かばなかったんだけど…。
まぁ、一つ一つ見ていきましょう。

1.安く建てられるから

これは理由1でありながら、80%くらいを占めています。
ぶっちゃけ土地を買った後に、誰かを雇って家を建てる金銭的余裕が無かったのです。いや、そもそも金銭的に余裕がある人達は、自給自足生活なんて言葉知らないから!たぶん…

一般的な家の材料費がいくらなのかは知りませんが、料金の半分は人件費であることは明らか。自分たちでやると決めた時点で、そこは確実に節約できる!じゃあ、やっとろかい!という感じでした。

人件費が安いメキシコだったら、頼んでも変わらなかったりして…なんて思っていましたが、現在人を雇ってベーシックな平屋を建てている友人の金額を聞いたら、私達の倍は払っているので、アースバッグハウスにした価値はありました。(この友人については理由3でも話します)

※気になる「実際にいくらかかったの?」はその内ビシッ!と計算して、別記事を書こうと思います。

2.「自分達で家を建てる」と言うコンセプトが気に入ったから

はいはい、いますよね~、なんでも作りたい人。
ハンドメイドのお店に行っても、色々見ては「あ、作れそう」とかって考えて買わない上に、結局作りもしないって言う🤣
あれ?!私だけ?!😲

はい、私もパートナーのデデンボも、自分で作る事が大好きです。
うまく行っても不格好になっても愛着が湧くから大事にするし、話のタネになるのが出来るのが良いですよね。

あと、子供達にとって貴重な経験になるだろうし、大きくなった時に振り返って「みんなで家を建てたよね~」って話せるのもロマンがある💞

そして経験=学びなので、お金を節約できる上に経験値まで積めるなんて、こんなお得な事あるでしょうか?

3.人を雇うのが不安だから

これ、日本にいる方には100%共感して貰えない事だと思います。
家の建築を業者に頼んで、家が完成しないかもなんて考えた事ありますか?
お金を持ち逃げされるかも、という心配は??
しないですよね!!?そう、それが日本✨
「いや、あり得ないでしょう」と思える事が素晴らしい!日本って凄い!

メキシコだと、「よく」と言うと言いすぎかもしれませんが、結構聞くんですよ、そういうホラーエピソードを。
例えば…

家を建てている途中に「来週、アドベ(煉瓦)の値段が上がるから、今のうちに使う分全部買ってしまった方が安く済むので、この金額下さい」と言われ、払ったらその日からぱったり来なくなり、業者の行方は分からずじまい。後には1/3も終わっていない煉瓦の壁が残るばかり…。
結局それで家を建てるお金が無くなった彼は、この土地を売らなければやりくり出来ないという最悪の状況に陥ってしまいました。

こわ~~!!!!😨 これ、知り合いのメキシコ人の体験談です。

言葉が100%通じてこれですから、私達の語学力じゃ相手がそんなつもりなくてもトラブルが起きそう…。

さらに、これは最近になって分かった事ですが、理由1で出てきた友人。実は…彼女らの家も建設途中でピタッと止まってしまってるんですよね😰
建設会社の人が、追加料金を請求してきたらしいのです。
「これ以上は払えない」と友人が返事をすると「払えない限り、完成させられない」と言われ、それ以来来なくなってしまった、という。

言葉の壁で問題が起きるのが嫌だった友人は、アメリカ人が経営している会社に頼んだので、これまた言語の問題ではない。今、弁護士に相談中とのことです。

こわ~~!!!!😨

トラブルは回避するに越したことは無い…と言う事で自分たちで建てることにしました。

4.形が可愛い

まぁ、取ってつけたような理由ですが、本当にその通りです🤣
でも、こんなファンタジーなフォルム、可愛すぎません?!

出典 CalEarth

「Super Adobe House」で画像検索してみて下さい。色んな形のものが沢山出てきます!!
もう可愛い。とにかく可愛い。

ということで、以上がなぜ私達がアースバッグハウスを建てる事にしたかの理由でした。

ここまで読んだ下さった方は、きっとアースバッグハウスに興味のある方だと思います。あなたは、なぜアースバッグハウスに興味を持ちましたか?
アースバッグハウスのどんなところに魅力を感じますか?
ぜひコメントで教えてください。

それでは、長文を読んでいただいてありがとうございました!
またお会いしましょう!🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?