合理性のある説明だけでは人は納得するべきだと思っている人たちへ

おはようございます!!2月ももう終わりますね..コロナウイルス怖い..今年に入って2ヶ月 あっという間ですね..やば。

さて 本日のブログのキーワードは"納得"です。皆さんはどんなときに人の話を聞いて納得するでしょうか?

わかりやすい説明されれば納得するかもしれません。そして わかりやすい説明とは、合理的かつ建設的です。できるだけ具体的に、イメージしやすいものだと思います。

でもね どんなにわかりやすい、これでもかっ!という最高の説明しても、納得できないことってあるんです。それをまず知ってください。

人が納得できない原因は3つあります。
一つめはあなたと相手の前提が違うから。
あなたが当たり前と思っていることと、相手が当たり前に思っていることは違います。そうすれば必然的に納得できない部分はどうしても発生してしまいます。そのため、相手の前提と自分の前提が違うことを理解し、まず相手の話聞き、相手との前提を知り、それをすり合わせることも大事です。

二つめはあなたのことを信頼していないから。寂しいことですが、こうした現実もあります。人があなたを信頼する要因は長年の付き合いやあなたの実績や経験です。そのため、相手が納得しない場合には今のあなたと相手の信頼関係では納得することができない内容である可能性がありますので、内容自体を見直す必要があります。

三つめは 人は感情で動くことが多いから。
あなたの言葉の伝え方に問題はないでしょうか?「なんだこいつむかつくな...」と思われたら、何を言っても無理。絶対納得してくれません..あなたもそうではないでしょうか?そのため、まずは相手の表情を確認し、感情にも十分配慮しながら、言葉を選び、説明することが重要です。

長くなりましたが、 最後に最もわかりやすく 大切なことを書きます。

納得しないことを相手のせいにしてはダメ。

自分の伝え方や関係性に問題があると思わないとダメ。

結局自分自身しか変えることはできないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?