見出し画像

30代、40代まではいいのよぉ〜
(桃井さん風)

照れ隠しもあって
誕生日おめでとう、に対して

「一つ歳をとっただけですよ」

「子供の頃なら嬉しかったけど…」

的な発言をする事ってありますよね(笑)

でも、
まだまだ若い(笑)とは言え
人生折り返し地点をすっかり越えた
52歳ともなると、
あちこち体にもガタが出始め、
親しい方の訃報なども年々増え、
やはり、一年こうして健康に過ごせた事、
無事またここからの一年をスタート出来る事、
その感謝と意味を
より一層感じるようになってきました。

支えていただいてる
沢山の友人、知人、お客様、親類、等々
本当に感謝しております!

そして、その大元を辿ると
やはり両親に行きつきます☺️

自分は中流家庭に育った、
と、結構な歳になるまで思っていましたが(笑)

ある時、母親から
実はかなり切羽詰った家計事情だった、
と話を聞きました。

税理士さんに驚かれるくらい(笑)

今振り返ると、そりゃそうだわなぁ、
って、納得できますね💦

その頃、両親がこの苦しい家計の中
二人で約束した事があったそうです。

それは、

『子供の前では絶対、貧乏だから、を口にしない、理由にしない!』

だったそうです。

それと、

子供達の誕生日はちゃんとお祝いする。

この二つを実際に
ずっと守り、貫き続けてくれた事は
簡単なようでいて、
今の自分と照らし合わせて見れば
とんでもなく大変な事だとわかります。


貧乏だから…、


言ってたなぁ😅
未だに言うてるなぁ😅
めちゃめちゃ言い訳にしてたし💦


誕生日の時は
いつもステーキ屋さんでした。
ファミリーレストランなんてまだ
ほとんどなかったので、
連れて行ってもらってたのは
夙川にあった

『スエヒロ』

結構な高級ステーキ屋さんです✨

しかも、
弟の誕生日は3日後😅
姉は2ヶ月後と、
誕生日が接近していたし、
まとめられたりも無かったので
それはそれは大変だった事だと思います。

今の自分には確実に出来ない…。

そんな事を
歯を食いしばって
普段の生活をやりくりしてくれたんだろうなぁ。

そんな事ともつゆしらず、

すっかりおデブなみのる少年でした。

本当に両親の信念と努力に感謝感謝です!


さて!
コロナやらなんやらやと
しんどいしんどい言ってないで
また来年の誕生日を無事に迎えられるように
地味ぃに楽しみながら生きていこう!

そう思った52歳の秋✨

画像1

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rj-bmes@zag.att.ne.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?