見出し画像

アンガーマネジメントのできねぇヤツとは関わりたくねぇ

だってさ、単純に怖いじゃん。
言葉の通じないケモノと仕事するなんてさ。

いるんだよ、身近に

それがさぁ、先日の話なんだけどね。

僕が完成品を運んで行った先で、おかしな社員が一人いてね、そいつが台車をぶん投げて暴れていたのよ。

理由もよくわからないし、なんだか大声で怒鳴ってきてさ、僕は思わず固まっちゃったよ。

ヤツがぶん投げた台車がこっちに飛んできたら、怪我しかねないんだもん、身の危険も感じたし、何より「なんでこんなケモノみたいなヤツがいるの?」ってのが本当に疑問でさぁ……。

とりあえず、上長に起きたことを報告したんだけどさ、「アイツは前からそうだから気にしないで」なんて言われたんよね。

気にしないで、なんて言われてもさぁ、オマエ僕が怪我したら同じこと言えんの?って思ったら、なんだか本当にモヤモヤしてきて、あんまりこの職場にも長居できねえなぁって思えてきたわけ。

仕事自体は気に入ってたからさ、なんか本当に残念でね。

でも、まあ、残業も休日出勤も減って稼ぎも悪くなったから、頃合いなのかもなぁ……。

ていうか、工場系に多い気がする

その前の職場の某大手自動車会社の工場でも、頭のオカシイ社員は多かったなぁ。

ていうかね、工場系の仕事って、パワハラの概念が理解できていないアレな社員が結構いて、何かしでかした部下に罵声を浴びせるアレな社員が、特に若干偉い人に多い気がするんだよね。

年代的には僕と同じか、それより若干上の年齢だろうけど、大人気ないを通り越して、癇癪起こした子供みたいな振る舞いのヤツもいて、でけえ会社の社員様でもこの体たらくなんだなぁ、なんてガックリすることも多々あったりする。

ていうかね、でけえ会社にいてもアンガーマネジメントのできねぇヤツは存在すると、その部署の人の出入りも激しくなるからね。

「ハケンはすぐやめちまうからなぁー」なんて宣う前に、自分の行いを振り返った方が建設的だよなって話なんだよなぁ……。

上司も派遣元も当てにならない

「イマドキの工場仕事はパワハラとは無縁」みたいなことを書いてる派遣会社の広告を見かけたりするけど、本当にそう思うなら働いてみりゃいいじゃんって常々思うんだよね。

問題ある社員について、上長や派遣元に報告しても、大して状況は改善されないし、部署の移動もままならないことが多いから、そういう輩がそばにいると本当に面倒だから、とっとと他に行った方が楽だし手っ取り早いんだよね。

実際、今回もそうだったし、以前の職場にも面倒臭い社員の行動(パワハラと指導を区別できず、感情で叱責するようなアレなヤツ)を派遣元に報告したら、周り回って本人に伝わって、パワハラ特盛になって返ってきて、本当に救いのない状況になったんだよなぁ……。

広告の情報なんて話半分だってのは、まあわかっちゃいたんだけどね。

ただ、派遣会社が「いざとなったら部署変われますから」みたいなことが全部反故にされたのは、未だに納得できないんだよね。

できねぇことは言わんで欲しい。
ホント、迷惑してるんだからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?