見出し画像

J2ジェフユナイテッド千葉を呑む【#呑みサカ旅】

 2019年10月20日、明治安田生命J2リーグ 第37節 ジェフユナイテッド千葉 vs. 柏レイソルの試合観戦で、千葉県千葉市のフクダ電子アリーナに行きました。日帰りで行けるスタジアムですが、フクアリ観戦で行ける色々な呑みスポットを開拓したいと考え、1日目:海浜幕張&サッポロビール千葉工場&蘇我、2日目:中山競輪場&千葉-柏戦@フクアリ&海浜幕張という日程で、千葉アウェイ遠征(遠征というには近すぎですが)を計画しました。

MAKUHARI BREWERY

画像1

 試合前日のお昼、まず最初に向かったのは、「MAKUHARI BREWERY」です。JR海浜幕張駅から約20分歩いたところにあります。千葉市ではじめてのクラフトビールのお店と聞き、期待大。

画像2

 お店の中はこんな感じ。店内にビール醸造所があります。

画像3

 タルティーヌランチセットにビールをいただきました。味は良いのだけど、ちょっとお値段高めかなー。もう少しリーズナブルだと嬉しいです。

サッポロビール 千葉工場

画像4

 MAKUHARI BREWERYを後にし、次はサッポロビール千葉工場に向かいました。海浜幕張駅のひとつ隣の新習志野駅に移動し、駅前から出ているサッポロビール千葉工場行きの無料シャトルバスに乗ること約10分、サッポロビール千葉工場に到着しました。

画像5

 シャトルバスはこんな感じ。ビール園に行く人の方が多いのかな。

画像6

 サッポロビールの千葉工場は500円で工場見学をすることができます。2ヶ月前から予約可能。3杯まで試飲可能で、お土産にビールのグラスをくれたりするので、めちゃお得です。

画像7

 一通り見学を終えると、最後は千葉工場のビール試飲会場に到着。

画像8

 上の写真のグラス3杯分の生ビールとおつまみがついて500円。更に工場見学のお土産に、このグラスもらえます。お得感ハンパない。ジェフ遠征の際にサッポロビール千葉工場の見学は、おすすめです。

サッポロビール 千葉ビール園

画像9

 工場見学が終わった後は、「やはりここまで来たら、ここでジンギスカンを食わねばなるまい」と思い、ビール工場の向かいにある「サッポロビール 千葉ビール園」に行くことにしました。

画像10

 外には南極観測船「しらせ」が見えます。とてもいい眺め。

画像11

 今回は、3種ラム&味付け牛カルビ食べ放題90分に生ビールを注文しました。肉もタレも美味しいのだけど、量がかなり多い(笑)野菜をおかわりしまくり、なんとかたいらげました。

山ちゃん

画像12

 千葉ビール園でたらふくジンギスカンを食べて、すでにかなりお腹がいっぱいなのですが、蘇我に向かうことにしました。「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されていた、蘇我にある大衆居酒屋の名店「やまちゃん」が土曜のみの営業だからです。

画像13

 緑茶サワー、豆腐煮込、いか刺しを注文。いかすみにつけてイカ刺しを食べるのがこんなに美味いとは。豆腐煮込の方は結構ボリュームあって、店内では食べきれなかったのですが、残りをお持ち帰りにしてくれてよかった。翌朝に再び美味しくいただきました。

画像14

 ラグビーW杯の準々決勝ニュージーランド対アイルランドの試合を見ながら晩酌。1日目はこれで終わりです。

中山競馬場

画像15

 2日目の最初は、午前中の暇つぶしの定番ということで、船橋の中山競馬場に行くことにしました。

画像16

 京成中山駅まで電車で行き、シャトルバスで競馬場に向かいます。

画像17

 中山競馬場に到着。今日は場外発売で、ちょっと閑散としています。競馬場グルメを楽しみにきたので、逆に好都合ですけど。

画像18

 ご当地ゆるキャラ、船橋の「ふなっしー」です。「ふなっしー」は全国の競馬場にドサまわり営業していて、その昔、函館競馬場でも見かけました。びっくりしたのが、「ふなっしー」のおっかけ女子が少なからずいること。まあ、Jリーグクラブのサポーターも似たようなものか。

画像19

 中山競馬場スタンドの地下が食堂街になって、寿司屋や定食屋が軒を連ねています。

画像20

 スタンドの2階には、京樽のお弁当屋があります。あまりお腹が減っていないので、お茶とソフトクリームだけ購入。

画像21

画像22

 内馬場に行くと、仮面ライダー?のヒーローショーがやっていて、競馬場に似つかわしくない家族連れが多数。別の日には、ふなっしーのライブとかもやっていたりします。そして、すぐ横には、ギャンブルに興ずるオッサンの集団。このあまりに異なる集団のコントラストが、JRAの競馬場でよく見る不思議な光景。いとをかし。

翠松楼 (スイショウロウ)

画像23

 数レースをやった頃に、やっとお腹が空いてきたので、スタンド地下1階の「翠松楼 」に行きます。

画像24

 中山競馬場グルメの名物、ワンタン麺にビールをいただきました。

フクダ電子アリーナ

画像25

 さてお昼になり、そろそろフクダ電子アリーナに向かいます。中山競馬場からは、船橋法典駅で武蔵野線に乗り、南船橋駅で京葉線に乗り換えて蘇我駅まで向かいます。蘇我駅から歩いて数分で、フクアリに到着。

喜作

画像26

 さて、フクアリのスタグルといえば、ご存知「喜作」のソーセージです。タッパー等、自前の容器を持っていけば、ソーセージを多めに盛ってくれるのも、もはやJリーグサポーターにとっては常識ですね。

画像27

 ちょっと呑みすぎていたので、ノンアルコールビールに日和りましたが、ビールと一緒に食べるソーセージは美味い!

画像28

 試合前1時間頃に、ビジター側に移動。ビジター側にあるしらす丼のお店に並びます。

画像29

 飯岡漁港の釜揚げしらす丼と、かち割りワインをいただきます。けっこうしらすの量が多くて嬉しい。

 さて試合の方ですが、三原の2ゴールで3-0の完勝!横浜FC戦、水戸戦と連敗して不安になりましたが、なんとか持ち直してくれました。このまま連勝して、無事J1昇格したいところ。

画像31

 千葉ダービーを制し、ゴール裏も大盛りあがりでした。

サッカー×カクウチ

 さて試合後ですが、フクアリから蘇我駅までの帰り道で、SNSでも有名な「サッカー×カクウチ」と題した、西千葉の日本酒のバーSake Baseの出店に寄ることにします。ジェフと対戦相手にちなんだ日本酒を置いてくれていて、1000円で3杯飲むことができます。

画像32

画像33

 酒々井町の酒蔵、飯沼本家さんのリンゴ味の日本酒「甲子林檎」をいただきました。なかなか面白い味。

画像34

 このにごり酒は銘柄は何だったかな?すみません、忘れてしまいましたが、3杯飲んだ中では一番好みだったなあ。機会を作って、西千葉のお店に行ってみようと思います。

海浜幕張 HUB

画像35

 蘇我駅から海浜幕張駅に行き、駅前のHUBに入ることにしました。この日の夜は、ラグビーW杯準々決勝・日本-南アフリカの予定があったので、どこの飲み屋もラグビー中継でみんな大盛りあがり。

画像36

 試合前は「君が代」の大合唱でびっくり。もちろん、自分も歌いましたけど。サッカー日本代表の試合でHUBで「君が代」合唱なんてあったかな?

画像37

 ラグビーの結果は残念な結果に。ギネスとハブエール何杯おかわりしたか分かりません。でもよく頑張った、日本。

おわりに

画像30

 今回の遠征は、海浜幕張をはじめとするベイエリア中心で、蘇我駅周辺や千葉駅周辺のお店には残念ながらいけませんでした。元レイソル、現ジェフの増嶋竜也選手のお好み焼き屋「SPOT LIGHT」蘇我店等、行ってみたいお店はまだまだたくさんあるので、ちばぎんカップや、J2の試合等で、ジェフ遠征の機会を作り、これらのお店も開拓したいですね。
 フクアリ遠征のポイントをまとめると、
・時間があれば、ビール工場見学や中山競馬場を組み合わせると楽しい。
・蘇我の山ちゃん、美味しい。
・フクアリは再入場不可なので、スタジアム外のお店は入場前に買え。
 以上3点です。ジェフユナイテッド千葉の試合で遠征でフクアリを訪れるJ2サポーターの方々にも参考にしていただければ幸いです。


よろしければサポートをお願いします!