見出し画像

経営学の知見:なぜ親の年収が低いと、子供も低いのか?

親が下流階級だと、その子供の収入も低くなることが知られています。

ところが、子供がいい教育を受けたり、いい仕事についていても、親が下流階級だとやはり子供の収入は低いのだそうです。#なぜ

この理由を明らかにした論文がこちらです。

アメリカのデータなのですが、とても示唆に富んでいると思いました。

・・

Boise州立大学のFangらは、アメリカの各種データベースにもとづいて、親の社会階級(教育・仕事・年収)と子供の年収の関係を調べた。

#発見1

親が上流階級だと、子供は裁量のある仕事につきたいと思う傾向があった。理由は、子供は個人の意思を尊重されて育つから。

裁量のある仕事は、権力を伴う仕事のことが多く(経営者など)、年収が高くなりやすかった。

#発見2

親が下流社会だと、子供は人を助ける仕事につきたいと思う傾向があった。理由は、小さいころから周りの助けがないと生活できなかったから。

人を助ける仕事(先生、看護師など)は、相手がお金を払えないなどの理由から、年収が低くなりやすかった。

#結論

同じような教育を受けていても、いい仕事についていても、親の社会階級によって、子供は志向が変わり(自分の裁量 or 社会貢献)、年収に違いが出ることが分かった。

・・

日本ではどうでしょうか。同じような状況かもしれませんね。

自分の裁量権を大きくしたいと思うほど年収があがり、人に役に立ちたいと思うほど年収が下がる。

複雑な気持ちになりますが、データはそう語っています。

Fang, R. T., & Tilcsik, A. (2022). Prosocial Occupations, Work Autonomy, and the Origins of the Social Class Pay Gap. Academy of Management Journal.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?