見出し画像

統合失調症に立ち向かう。

はじめまして。HIROです。

人生ってこんなもんか。と思いつつも

カースト上層部に行きたいなと思う30代男です。

当方、統合失調症という精神的な病を患って、現在進行系で闘病してます。

発症して入院したのは22歳の大学四年の時ですが、、

実は小学生の高学年の時のある日、思考が突然混乱するという

現象が起きました。

なんか、頭の中に湧いてくる音が聞こえてきて

消そうと思っても消えないのです。

暫くすると、おさまったのですが、

今思い出すとこれが統合失調症の最初の症状だと後に確信します。

小学生を卒業し、中学生、高校生位の時は特に症状もなく、

たまに思考が混乱することはあってもなんとかなってました。

しかし、周りとのコミュニケーションが若干苦手で

時々孤立してました。

大学生ではさらに友達が減り1人行動が多く

サークルには属してたものの、友達もこれといってできず、スクールカーストの底辺でした。

たまに悪口も聴こえるように言われてて

それはもう酷い有様です。

イジメの一歩手前まで来てたと思います。

そうしたストレスも発症のキッカケになったのかもしれません。

そして、引き金になったのが禁欲(おな禁)です。

禁欲する前は3日に1回は抜いてたので

相当なストレスになってたと思います。

禁欲したのは、モテない人生だったので、モテたかったのと周りを見返してやりたかったというのが

理由です。

10日程続いたのですが、10日目にほとんど寝れなくなり

怖くなり抜き、次の日も寝れず親に相談し、病院行って検査入院となりました。

もっと詳しく書くと記事として投稿できなくなると思うので、こんな感じで、端的にお話します。


私はこの病気になり、本格的に発症してから10年経ちましたが、日常経験を経て学んだことが沢山あります。発症当時から比べたら相当な回復をしました。

同じく統合失調症を発症した方達と

少しでも情報共有できればいいなと感じます。

ここからは前兆期、急性期の症状の内容と対処法を簡単にお話しします。

それぞれの段階の説明については別サイトで見てみて下さい。

1.幻聴

これは聴こえてくるはずのない音が何故かハッキリと聴こえてくるというもの。

私、3回入院を経験したのですが、2回目の入院の時の幻聴は酷かったです。

脅してくるような内容が多かったです。

A.

人によって症状の程度は様々だと思いますが

私の場合、心の中で幻聴に反応しない事で

段々と幻聴が収まりました。

幻聴に反応してしまうとどんどんエスカレートしてしまい、そのまま精神が違う世界にいってしまいます、、私も経験済みです。


2.妄想

これは周りから見たら有り得ないはずの事柄なのに

本人にしたらそう信じ込んでしまっている現象です。

例えば自分の思考は皆にバレてる、周りの不幸は自分のせい

等ですね。

A.

私もこの症状に悩まされてきたのです。

マンションの下の階の女の人と思考が繋がってると思い込んで、仲良くなり、これから会いに行っていい?と心の中で発信したらいいよと返ってきたので深夜にチャイム鳴らして警察呼ばれ、目が覚めました。笑

思考が通じ合い、心同士で会話なんて不可能。

全ては自分の架空の妄想だったと、、

この体験により大分冷静に妄想を客観的に捉えることがらできるようになりました。

混乱してる時は冷静になれないかもしれませんが

あえて失敗してみる!のも一つの手ですね。

警察来た時はマジでビビりました。。

3.寝れない

統合失調症の前兆期、急性期は寝ようと思ってもなかなか寝つけません。

A.

特別なことは言えません。

睡眠薬を処方してもらってください。

ただ、急性期過ぎたら、睡眠薬を減らす努力はしてください。睡眠薬に頼りすぎても良いことありません。

睡眠薬で寝れたとしても応急処置でしかなく、

体調も回復しずらいのです。

私も努力し1年がかりで睡眠薬を徐々に減らして

止めるまで至りました。

4.思考がまとまらない

私はこの症状に今は1番悩まされてます。

例えば自分の願望と正反対のことを思ってしまう。とか

複雑なことを考えれない。本が読めない等ですね。

文章を書くのはなぜか少しはできるのですが、

それでも思考はまとまってないです。

A.

これに関しては自分なりに色々試すしかないですね。

自分の願望の反対の思考が浮かんで来ても打ち消そうとするのではなく、ほっとく。のが今んとこ私の中ではいい方法な気がしますが、まだ解決に至っておりません。

あと、瞑想は一時的ですが、心がスッキリしていいような気がします。

本なども無理に読む必要性は全くなく、

今日は新聞の記事を1行だけ読むとか、

少しずつリハビリしてください。

私も本はまだ全部読めません。


今日のまとめ

統合失調症を体験談としてお話ししましたが

まとめると強いストレスが発症の原因の一つです。元々精神が不安定な人はストレスは溜めたら✖️

幼少期から他人に好かれないとか、友達関係も長続きしない、等

私の場合人間関係のストレスが甚大だった為

それが起因してたのかもしれません、、

病気が全ての原因だとは思いませんが、仕事も長続きしたことなく、今は無職です。

症状も寛解しつつありますが、働く気力がなく、

障害年金の申請もしてます。

障害年金の申請も自分1人で色々調べて手続きしたので

もし、通ったらそれに関してもお話しします。

それ以外でも有益な情報を体験談を通して、流していきます。

ブログ形式で無料で公開したりもします。

今日は購読ありがとうございました。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?