【統合失調症】本当に治らないのか?

どうも、HIROです。

統合失調症は一度発症したら一生付き合っていかないといけない病として認知されてます。

しかし、完治は難しくても、寛解させることは可能です。寛解とは症状が治まって穏やかな事を言います。

寛解の状態が数年、さらには数十年続けば

完治に限りなく近づけることも可能だと私は思います。

私は発症して、3回の精神科への入院を余儀なくされてます。

最後に退院して5年経ちますが、大分穏やかに過ごせてます。

時々あれ?ちょっとオカシイと変調を感じる事はあってもすぐ立て直せます。

もちろん治療薬の注射も継続してます。

お医者さんが言うには、治療薬は寛解しても

続けた方が良いと言ってます。

つっかえ棒的な役割があり

再発を防ぐ効果があるとのこと。

3回目の入院までは薬を途中で中断してたので

再発してました。

やはり治療薬は寛解しても続けなければいけません。

私は親や親しい友人にはもはや健常者と変わらんよ。

と言われますが、当の本人である私はそう感じません。

やはり思考の混乱は時々ありますし、

一日中過ごす中で精神の翳りを感じる事はあるからです。

急性期や前兆期のような立て直せない状況には陥りませんが、やはり健常者とはまだ言えません。

多分親や友人は気を使ってくれてるのでしょう。

元々そうゆう気質が小学生くらいから芽を出してましたので、多分完全に健常者にはなれないと感じます。

しかし、完治を完全に諦めてる訳ではありません。

精神の振れ幅はあれど健常者レベルに精神を安定させるにはどうしたらいいかを常に日頃考えてます。

普通に見られて、

普通に恋愛もしたいし、お金もたくさん稼ぎたい

そうゆう欲求があるから諦めきれないのです。

今自分が実践してることの一つとして散歩です。

特に用事がなくてもとりあえず歩くと家で

篭っているより精神衛生上いいです。

家にずっといるとネガティブな感情が湧いてきますからね。

家にいる時はとりあえず何かしてるのがオススメです。

気が紛れることなら何でも良いと思います。

僕は文章を書いたり、Youtubeでネットサーフィンするのが趣味なので、やることがない時はそう過ごしてます。

いつか医者に治療を一旦辞めてみるかい?と言われてみたい、、

ていうのも治療薬には副作用あるからですね。

僕の場合は体重の増加、性欲の減退、感情の平坦化、意欲の減退、表情があまり無いなど色々な副作用も出てます。


薬はやはり異物なので治療薬とは言え身体には何かしら

変調をきたします。

しかし、簡単に辞めると再発を繰り返すので

完全に辞めるのか、減らすのかはお医者さんに相談してみましょう。

私の場合、

いつ薬無しの生活送れますか?と主治医に5年前聞いたことがあります。

主治医は5年なんともなかったら中断も考えると言ってましたが、約束の5年経っても何らかの症状でてるので、薬は一旦減りましたが、

また元に戻ってまして、中断の話もなくなりました。笑

なので焦らず気長に自分の体調、こころと向き合い直します。

確実に昔より良くはなってますので、、

いつか全快の日が来る事を信じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?