見出し画像

統合失調症は慣れれば怖くない?

どうも、HIROです。

私の体験談では

一度統合失調症となっても再発は防げると思います。

一度でも辛いのですが、

再発を繰り返すのが精神的にかなり辛いですからね。

なるべく早い段階で寛解させて、その後安定させれば

もうこの病気は怖くないです。

でも治療薬は続けましょう。

保険みたいなモノなので。

治療薬やめたら多分再発します。

統合失調症は気質も関係してて、

なりやすい人は一度でも罹患したら

再発のリスクが高いです。

私も再発を2回して、3回の入院をしてました。

皆さんもできれば入院はしたくないですよね?

よって、

自己判断で治療薬の服薬は中断しない方が良いです。

症状が良くなってきても

何らかの症状が出てくるタイミングってどこかにあるんですよ。

治療薬を中断してると、自分の努力ではどうにもならなくなるので、、

逆に治療薬をキチンと服薬してれば寛解も比較的簡単です。


それでは、寛解に至る方法なんですけど、

簡単に言えば、

幻聴関連は完全無視と何か物事に集中することで治ります。

何かに没頭するのもアリですし、何かに集中するのも

良いですね。

なんにもないわーって人は

何でも良いので何かに取り組む努力が必要です。

私も最初は何もしない状況が続き、

症状が安定しなかったのですが、noteを1日1回執筆してから、幻聴がほぼ聞こえなくなりました。

幻聴だけでなく、被害妄想関連にも効果はあります。

小さな事でも良いので何かに取り組み、やり終えると、頭の中に良い物質が芽生えてポジティブになれます。

幻聴や被害妄想はネガティブな時に起こり得るので

この取り組みはかなり重要ですよ。

幻聴には絶対心の中や実声で反応したらダメです。

症状が重くなります。聴こえてきても、耐えましょう。

統合失調症の原因は詳しくはわかっていませんが、

その人の性格、環境などでなりやすいか、なりにくいか分かれるみたいですね。

調べたらモロ私はなりやすい気質でした。

内向的で大人しく、完璧主義、、

ドンピシャでびっくりしましたね。笑

さらには人間関係のストレスも加わり、禁欲のストレスも加わり、相当負荷がかかっていたのは今になって解ります。


性格を変えるのは難しいというか多分ムリです。

三つ子の魂百まで、、ですね。笑

性格を、変えるのは難しくても

考え方を変える、改善していくのは可能です。

私も最初は苦労して

症状が安定しなかったのですが、

ブログを書き始めてから思考がクリアになり、

ポジティブな思考に切り替わり、

今とても穏やかに過ごせてます。

人によってブログは好き嫌いあると思うので、

打ち込める事なら何でも良いとは思います。

ただし、お金はかけない事の方が続きます。

私はこのnoteというブログと筋トレ、ウォーキング、Youtubeに今は注力していて、

とても毎日が充実しています。

最初はチラホラあった症状も

今では殆どないですし、稀にあっても日常生活に支障きたすことはないです。

短期間でもこの取り組みは効果あるので

ぜひお悩みの方はやってみる価値あります。

今日はこれで失礼します。


閲覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?