見出し画像

デザインにコンセプトが必要な理由って何?

1.デザインにコンセプトが必要な理由

「そもそもデザインにコンセプトはいるのか?」
いいデザインはいいし、よくないデザインはよくない
見たら分かるじゃんって僕も昔思ってたけど

実際デザインをしているとコンセプトを自分の中で明確に決めてる時と決めてない時では、出来上がりの早さからクオリティまで結構変わる気がする

それにデザインのコンセプトを説明されてから、そのデザインの良さに気づくこともよくある

つまりコンセプトを考えて作った方がデザイナーにはトクなことが多い

逆にコンセプトを考えずにカタチからデザインした時は、どこかでつまづくことが多い

「あれぇなんか違うなぁ〜うまくいかないなぁ」となってからデザインをいい方向に持って行くにはカナリ時間がかかる

おまけにプレゼンなどでデザインの説明をする時にコンセプトはありませんでは、クライアントを説得することも難しい

人は理由付けが大好きで、例えば

「この焼肉店のお肉は神戸牛でその中でもチャンピオン牛の認定を受けた牛だけを使っており、店主が牛を1頭ずつ見て選んでいる」

と言われたら、やはり美味しそうに感じる

まぁつまり心理学だと思う

ただこれはいいデザイナーを目指すなら重要なポイントなので、ぜひ覚えておいて欲しい

2.デザインにコンセプトが必要な理由まとめ

・コンセプトがあった方がデザインを作りやすい
・コンセプトがあるとデザインに意味がでてくるので、見た人がそれを理解できるとデザインの価値はさらに上がる
・プレゼンの説明でデザインの理由を聞かれるので、ないと通らない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?