noteのきっかけ。もっと発信してもいいのかも。

相談にのらせていただいた方、寄り添わせて頂いた方の気持ちがふわっとかるくなっていったり、少しずつ行動が前向きに変わっていったり、あきらかに笑顔がふえて顔色が明るくなっていったり。
やっぱりね、最高に嬉しいです。

これが、“いま僕にできること。”

そう思えたことがnoteを始めるきっかけになりました。

まだまだ、ほんとにまだまだ勉強中ですが、それでも12年以上“人”に深く関わる日々を送ってきたので、少し自信が持てたのかもしれません。

僕だから、あなただから、できることが必ずある

仕事上、あらゆるシーンでいろんな立場の方から様々な相談を受けます。
労務知識、人間関係、キャリア形成、メンタル不調、マネジメント、ハラスメント、職場内トラブル、プライベートの悩み。。
あげたらキリがないですね…

それぞれ最適解があるものもあれば、“僕の場合は”こういう考え方でこんなロジックがありこういう気持ちもあると思うのでこのように対応します、といった解決のアプローチもあります。

答えがひとつではない仕事が僕はとても好きです。

答えがない、ではありません。仕事なので求められる結果(=答え)は必ずあります。

“彼だからこういう結果にできた、彼女だからこの速さで着地させられた”

といった個人のスキルやパーソナリティ、工夫が見えてくる仕事がやっぱり面白くて好きですね。

あなただからできることが、あるんです。

自分を必要としてくれる人に全力で対応したい。

“人”が介在している場合は特に、同じ悩みや問題はひとつとしてありません。その都度あたらしいことにぶち当たります。
ただ、プロフィール記事にあるとおり人事・カウンセラーを天職と思っている僕はやはり人が好きなんですよ。

「タダシさん、そんなにたくさん相談にのってしんどくないんですか?」

こう訊かれることもありますが、おかげさまでこれまで相談を受けてしんどいと感じたことは一度もありません。(これは心が広いとか人間ができてるとか、そういうことでは全くなく。)

逆に、実は何か欠落しているからなのかもしれないですし。。
ただ、事実としてしんどかったり気が滅入ったりしたことは、まだないですね。
※これには理由(技術)があるので、別の記事でお話したいと思います。


そんな僕だからこそ、誰かの役に立てる気がする。
今あるコミュニティだけじゃなく、まだこの瞬間は1mmの関係性も生まれていない誰か。
今これを読んでくれているあなたのチカラに、もしかしたらなれるかもしれない。いや、なりたい。

そう願って、noteで発信することに決めました。

あなたとつながれることを、楽しみにしています!


いつでもDMお待ちしています。
https://twitter.com/tadacaffelatte





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?