ケアプランの作り方、そもそもちゃんとおしえてもらってないぞ! その1

ケアマネ始めてて20年以上経つなーって思ったら、なんか残したくなって、書いてみよーかと。お付き合い下さいね。
まずはケアプラン点検のお話など。
私はケアマネしながら、ケアプラン点検の会社立ち上げました。そっちは7年目。
ケアプラン点検の仕事をしようと思ったのは、これまで受けてきたケアプラン点検が現場から乖離してるって思ってたから。
ケアプラン点検っていうと、日付けがどーとか、印鑑がどーとか、書類上の是非を見られるって思うケアマネさんも多いと思うし、なんならその間違いがないかを見てほしいってケアマネさんも居ると思う。
もちろん、ケアプランには、「介護保険サービスを現物支給で利用する」ために必要な行政手続きとしての側面があるから、必要な事が漏れてないかっていうことはとても大事。そこには行政も重きをおいていたからそういうケアプラン点検が多かった。
でも、現場のケアマネが知りたいのは、アセスメントからケアプランに「どう書けば『良し』なのか」ってとこじゃないかな…
少なくとも私はそうだった。
だから、私が行うケアプラン点検は、アセスメントからケアプラン作成までを、1時間半から2時間かけてケアマネさんと一緒に考える、ってもの。
提出してもらった書類だけをみて、っていうケアプラン点検ではケアマネさんのアシストには足りないんじゃないかって思ってたから、このやり方でやろーと思って始めた、んだけど…
始めてからすぐに、「いやーこれは大変な事を始めてしまった」って思い知る事になるのよぉー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?