見出し画像

【19日目】 努力が実を結ぶとき

いやどうも!
りょうすけです!

ニュースを見ていると台風がとんでもない勢力を持っていてびっくりしました!僕九州に知り合いが多くいるので不安になりました。
多くの人が無事に台風を乗り越えることを心から願っています。

話は変わり…

月曜日と言えば週刊少年ジャンプの発売日ですが、祝日のため今日ではないみたいです。明日らしいです。

これまた気をつけてください。

がんばった甲斐があった

昨日は学生団体の後輩たちと呑んできました!
自分が学生団体の代表だったころは自分に余裕がなくて行かなく、
代表を退いたときは就活があったため行けませんでした。

また授業がある時期は圧倒的に後輩たちが忙しいため、
なかなかプライベートで会う機会を作れませんでした。

夏休みでその他の都合が落ち着いて昨日にやっと行けました。

みんなで話した内容が全然思い出せないくらい他愛もないコトでした。

まぁ言うんですけど(笑)
大学の講義であったりバイトであったり、恋愛の話だったりをしました。
まさに大学生の吞み会って感じでした。

今日話したいことは、そのあとの
アパートまでの帰路でのことです。

後輩たちと酔いを醒ましながらのんびりと帰っていたら
後輩から、

「この団体に入って本当に良かったです!入らなかったらこんなに面白くて優しい同級生に会えませんでした。もちろん優しい先輩にも出会えませんでした。本当に嬉しいです!」

こんな言葉をいただきました。
僕は恥ずかしがり屋なところもあるため、そんなに露骨に嬉しがりませんでしたし、気が回らないため僕から感謝の言葉は伝えられませんでした。

けれど、

めっちゃ嬉しかったです!!!!!!!!!!!!!!

そのあと若干歩くのが速かったです。
客観的に見て舞い上がっていたなと思います。

代表を務めて良かったなと思います。

ツライ思い出も終わりよければ良い思い出

少しの寝不足と若干の二日酔いのなか書けることではないですが、
代表を務めていた時はとてもつらかったです。

自分が代表になってすぐ未熟だったため、
多くの1年生メンバーを失いました。

活動の段取りが悪いため、
沢山の負担をメンバーにかけてしまいました。

これからの団体に未来を描けなかった同期たちは
たくさん辞めました。

優しく接してくださった先輩も
6月に引退しました。

気づいたら、
(去年)4月にいた60人のメンバーは、
半年で20人くらいまで減りました。

メンバーが減っていく、しかもネガティブな理由で去っていくことは
間違いなく自分の能力不足が原因にありました。
正直代表になってからの半年間はこのことでかなり悩まされました。

ただ僕は若干頭のネジが足りないのか分からないんですけど、
団体がやっていることに間違いはなかったので、
そこ知れぬ自信も同じようにありました。

自分の能力不足と割り切っていておかしな話ですけど、
辞めたことを後悔させてやろうと思ってました(笑)

たとえ人数が減ろうと僕たちが作り上げたい理想な世界(大学生活)は多くの大学生が望むものだと思っていました。

僕らが発信する内容はそう簡単には多くの人に届くわけではないですが、
届いた人には大きな貢献ができるものと信じていました。

だからこそ、ぼくと同じように団体で一緒に活動してくれた後輩たちには、感謝があふれています。

同時に僕は後輩たちに学生団体を自分の居場所と思ってもらえるよう色々頑張りました。なかなか自分にとって居心地の良いところを見つけるって難しいなと思います。
しかもコロナの影響で人との交流が最小限となったため、より見つけ出すことや作り出すことは容易ではないと思います。

結果を言えば

今現在50人以上のメンバーが団体に所属しています。

今の1年生は優秀で面白く、そして明るい子たちが多いです。
2年生は信頼の置けるメンバーしかいないです。
3年生は1人ですが、何も不安に感じていません。
※強いて就職活動かな(笑)

僕からすれば、信じて貫いた結果いまがあるため
ツラいけど好きなことや成し遂げたいことはやったほうが良いと学びました

後輩が優秀な子たちでありがたいです。
財産って言いたいです(笑)

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

後輩への愛が爆発してしまいました(笑)
後輩とは言っているけど、それ以前に仲間なんですよね。
仲間は一生の宝です。

僕あまり目標を達成してもそこまで嬉しがらないですけど、
頑張って残した団体がみんなの居場所となっていて良かったです。

また明日も書きます!!