見出し画像

そうだ、起業しよう

初めまして。
中堅ネットショップサラリーマンとweb制作フリーランスをやっている、いわゆるパラレルワーカーの長谷川です。

フリーランス部分を法人にすると決めたので、初志貫徹と備忘録のために、法人までの道のりだったり苦労話だったり愚痴だったりいいことだったりを書いていきます。

そもそもなぜ法人を設立するのか

まず、法人を設立する目的は、ずばり「株式会社」という名前が持つ無形価値のためです。
まったく同じ業務、まったく同じ金額、全く同じ内容でも、ただ法人であるというだけで、個人より信用を得やすいのは間違いありません。
もちろん、すでに社会的信用が十分にある個人の方がたくさんいらっしゃることは百も承知です。
しかし、中小企業に勤めるサラリーマンとしては、外注先が個人か法人かで社内決裁の進行がまったく変わることが往往にしてあり、皆さんも想像に難くないことだと思います。。
これは株式会社という名前が持つ大きな無形価値です。
これを活かさない手はありません。

また、よく法人成りするのかと言われるのですが、現状の個人事業は残したまま別に法人を設立します。
個人事業はあくまで自分で動く仕事、法人は自分が動かなくてもまわるようにするのが目的だからです。

僕にとって法人は、自分が動かなくてもまわるというのが最終目標です。
そのため、サラリーマンという自由の利かない立場のまま法人を設立します。
起業初期に陥ってしまいがちな、自分の時間は無償という状態に対する強引な足枷です。

以上が、法人設立に至った理由です。

いつ法人設立するの?

法人設立予定日は2019年6月10日です。
これは個人事業主の開業日が6月10日だからという理由だけで、深い意味はありません。

今日が2018年12月23日ですから、あと半年。
それまで法人設立に必要な準備、行動についてこのnoteに記していければと思います。

うまくいくの?

そんなことはわかりません。
うまくいかないと思って法人を設立する人もいないと思いますし(笑)

こういう考えで法人を建てようとしてる人間がいるんだな、という生暖かい目で見ていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?