見出し画像

実は私は松脂をあまり塗らない

皆様!松脂塗ってますか!実は私はあまり塗ってません。
毎日2時間ペースで弾いてますが週に1回ぐらいしか塗りません。
その週に1回も弓に松脂を3~4回往復する程度。
松脂を塗る頻度って人によってかなり違って
弾く度に毎回塗る人、1回の塗る量も10回以上往復する人等様々。
私は引っ掛からなくなってきたなー?と体感した時にしか塗らないので
弾く前に儀式的に松脂を塗るという習慣がないのです。

ただ毛替した直後だけは別。
全く弓毛に松脂が付いていない状態からは
30回以上往復するぐらい、かなりしっかり塗ります。
で、このしっかり塗った後はスグには弾かず一晩寝かせます。
こうすると弓毛に松脂が馴染むので
しばらく塗らなくても全然弾ける状態が出来上がります。
週に1回ぐらい塗れば充分に鳴る状態がキープ出来る感じです。
でもこの方法は私がダーク系Guillaumeを使っているからかもしれません。
ベルナルデル等のライト系だともっとコマメに塗った方が良いのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?