見出し画像

実は右手のせいかもしれませんよ?

昨日、指を速く動かすにはという記事を書きました。
イメージを創る → 戦略を立てる → ひたすら反復する
この順で仕上げてもイマイチ速く弾けない・・・
そんな時の原因は実は左手の運指ではなく
右手の運弓かもしれませんよ?という話です。
運指が正確に出来ていても右手がシンクロせずに
タイミングがズレているせいでちゃんとならないのかもしれません。

私は譜読みの時は一旦、運指を運弓と分離して考えるため
敢えてワンボウスラーで弾いたり
弓を使わず全部ピッチカートで練習したりします。
弓の返しや移弦の事を一旦分解するんですね。
弓順を意識した練習は最後の最後です。

弓を使わず全部ピッチカートというのも
意外に良い練習になります。
というのも弓を使うと少しタイミングがズレても鳴ってしまったりして
偶然弾けている状態が発生しますが
ピッチカートはちょっとでもタイミングがズレると全く鳴りません。
運指と右手の神経をシンクロさせるのに良い練習になります。

私はギターに転向していた時期があるので
ボウイングは全くやっておらずピッキングだけ練習していた訳ですが
ヴァイオリンに戻ってきた時に右手と左手のシンクロ率が上がっていて
自分でもビックリした経験があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?