見出し画像

楽器を弾く時は身軽で

アマオケの演奏会の男性の衣装は礼服なので重装備です。
コレはまあ仕方ないので本番当日は我慢しますが
普段はなるべく身軽が良いと思います。
私が気を使っているポイントです。

・パーカーは着ない
ヨットパーカーは薄手の物であればあまり問題有りませんが
厚手の物だとフード部分が肩当てに干渉するので
なるべく着ない様にしています。

・指輪は外す
特に左手ですが指輪は動きの制限にもなりますし
ネックを傷つける可能性があるので指輪は着けないようにしています。

・腕時計、ブレスレットは外す
腕時計はそれなりの重さが有るのでヴァイオリンの構えが長時間になると
かなりの負担になってきます。
さらに金属バンドはポジション移動時に
楽器に当たり傷つける可能性がありますので
腕時計は着けないようにしています。ブレスレットも同様です。

・ネックレスは外す
まあ私は元々ネックレスは着けた事が無いですが
金属製チェーンも楽器を傷つける可能性がありますし
インディアンジュエリーのような革紐の物でも
ストーン部分がコツンと当たる可能性がありますので
外したほうが良いでしょう。

・クリップチューナーを付けっぱなしにしない
クリップチューナーは便利ですよね。私も使っていますが
ヘッドに付けっぱなしで長時間弾いていると疲れてきて
ネック下がりの原因となりますので
チューニングが終わったら外したほうが良いです。

ヴァイオリン、ヴィオラは顎で楽器を挟んで
両肘を心臓より高い位置に長時間キープするかなり特殊な楽器です。
ジワジワとカラダにダメージが来ますので少しでも身軽でいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?