見出し画像

左手の指先について

ヴァイオリンでもヴィオラでもギターでも
弦楽器を始めると、弦を押さえるフワフワの指先が痛くなり
そのうち指先がタコみたいに固くなってきて痛くなくなるかと思います。
ところがその時期を経由すると逆に指先が柔らかく戻っていき
フワフワの指先でも痛みを感じなくなってしまう現象が起こります。

これは弦を押さえる時に良い意味での
手抜きが出来るようになってくるせいかと思います。
弦は指板に当たるまで押さえるのが基本ではありますが
ガチッと指板にまで押し当てる必要はなく
極論を言えば指板に触れなくても普通に音は鳴ります。
実は7thポジションあたりから上は私はほとんど指板には触れてません。
弦に指を乗せてるだけぐらいです。
ハイポジションだと指板と弦の距離が離れてくるので
指板に触れるまで押さえるのはかなり大変ですし
音程当てたと思ってから指板に触れるまでに音程も上がってしまうので
音程が当たったらそこからはそれ以上は押さえないようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?