見出し画像

マジックの演技に使う英語はなかなか辞書では出てこない

マジックをやっていると遅かれ、早かれ海外の人を相手にマジックを演じる必要に出会うものです。大抵はその瞬間は予告なしに訪れることも少なくありません。私は基本的には日本国内で演技するにおいてはどんな人相手であっても日本語で良いと考えています。それは大前提としてあるのですが、そうであってもマジックの演技でよく使う英語フレーズは知っておいても損はないかと思ったことがあり、事前に作っておこうと、以前に思ったのですがそこで気づいたのは「マジックに使う英語表現って中学・高校の英語の教科書や大学受験用の参考書には載ってない」ってことでした。
トランプの表向き・裏向きもわからず、広げたトランプを「揃える」は何と言うのか? 「手を出して下さい」は何と言うのか? 辞書を調べ、自分で頭を捻り何とか意味を成しそうな英文を作っても、それが実際に使われている言い方なのかどうか調べる術もないんですね。

そんなことからマジックに使う英語フレーズの動画を1動画に1フレーズの形で約50本、私のYouTubeチャンネルに数年前にアップしたのですが、最近の私のチャンネルの動画の傾向が英語のスピーキング・テストにフォーカスしているので、動画を見に来てくれる人の需要もマジックに使う英語フレーズではないし、画質もイマイチだったりしたので今年に入って該当動画を非公開設定にしました。

が、かつての自分が「そのトランプを裏向きにテーブルに置いて下さい」の「裏向き」を何て言うかがわからなくて何日も苦労してたことを思うと、そのようなフレーズ集をおいておくのも何かの役に立つかもと思い直し、今回新たに幾つのフレーズをまとめて一本の動画で紹介することにしました。
下にあるのがその動画です。英語のスピーキング・テストに興味ある人にはほぼ何も役に立たないと思いますが、まあ、「へえ、そんなふうに言うのか」と思える箇所があるかもしれませんし、いくつか短いマジックの動画も挟んでありますので、お時間ありましたら是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?