見出し画像

私という人間

私についてのお話をします。
他人に対しての関心を持つことがない
また、
私は対面でのコミュニケーションへの
極度の拒否感を持っています。

私はいわゆる、
シゾイドパーソナリティ障害」なのです。
聞いたことがある方はほとんどいないと思います。

シゾイドパーソナリティ障害とは
シゾイドパーソナリティ障害は、社会的関係からの離脱および全般的な無関心ならびに対人関係における感情の幅の狭さの広汎なパターンを特徴とする。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp

昔から私は、
「人とのコミュニケーションが苦手だね。」
と言われてきました。
私自身、そんなつもりではなかったのですが
他人にはそう映っていたみたいです。

しかし、中学生の頃だったでしょうか。
中学生と言えば、
恋愛や友人関係の構築に勤しむ時期。
でも、私は一切そういうことに関心を持たなかった。

「他人なんてどうでもいい。」
「なんで他の人と一緒にいなければいけないのか。」
と常に疑問でした。
他の人と一緒に過ごす時間はあっても、
そこには何の感情もない。
表情では笑っているように見えても、
心は笑っていない。

それが原因で嫌がらせを受けるようになりました。
勉強は嫌いではなかったので、
成績は悪くはなかったのですが、
それを良く思わない人たちからは
暴力を受けました。
殴る、蹴るです。
ここは昭和か?と思いました。
でも、
「こいつらなんてどうでもいい」
「自分の人生には関係ない」
そうとしか感じられなかったのです。
だから一切の抵抗をせず、
反応もせず。

嫌がらせはより一層ひどいものになりました。
嫌がらせって目に見えるものを注意されると、
先生の目につかないところでやり始めるんですよね。陰口なんてものじゃないです。
「死ね。」「消えろ。」なんて何度言わたことか。

その人たちは小学生の時は仲が良かったのですが、ね。
人間って分かりません。

話を戻します。そういうことで、私は他人への関心が一切ありません。
興味、関心どころか、コミュニケーションも出来ません。
「陰キャ」とはまた違った関わりの薄さです。
高校はそこそこ勉強のできるところに行ったため、そういういじめをするような人もおらず、ある程度楽しむことは出来ていたかな、と思います。ただ、そこに感情はありませんが。

私は今、大学生です。
コミュニケーションを過度に取らなくても、一緒にいてくれる人も見つけることが出来ました。(残念、恋人では無いです。)
これは治るというものでは無いので、向き合って生きていくしかないのです。

シゾイドパーソナリティ障害だけに留まらず、こういった目に見えない苦しみを抱えている方々の、救いになればな、と思っています。

拙い文章ですが、ここで終わります。
ありがとうございました。

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?