見出し画像

無価値感を抜け出す方法




どうも。
色々と変化しまくってて
毎日時間が経つのが遅く感じてるタクトです。

そして最近
【自分の本質、ど真ん中のことってなんでこんなにすぐに見失いそうになるんだっ!!】
ってなっていて
こういう時って基本的に自分にとっての
頑張るモチベーションとか
やる目的とかがブレてたり
忘れてしまってたりするなと
(直近も起こってまじ厄介だなーってなってた)

俺にとってのど真ん中は
【創ること、生み出すこと】
いわゆるクリエイター
なんだけど
これをすぐに忘れて

自分の目の前にある
悩みややらなきゃいけないこととかに
フォーカスしてしまったり
一回やって苦手だって
わかってるはずのことを
また同じようにやろうとしてたりと

【定まってない状態】
【地に足がついてないフワフワしてる状態】

になってることが多い。

この状態が長く続くと
どんどん自分に自信が無くなるという現象も起きたりして
「自分にはなにが出来るんだろう?」
「人の役に立てるタイミングって?」
「あれ?なんだろう。この無価値観」
といった感じで
どんどん迷宮入りしていく
(まじで考えすぎはあかん🙅‍♂️特に相談しないのとかもダメ)

これが俺の人生にはよく起こっていて
人生の約1/4くらいはこういう時間を
過ごしてきてしまってる気もする

最近だと自分には
なにも出来ないのでは?
くらいまで落ち込んでしまっていた

忘れてしまっていることを思い出すために

今回はそこをやっと抜け出して
自分のど真ん中のことを
やっていける状態になったので
いま自分のど真ん中を忘れてしまっている人
にこの記事が届いてくれると嬉しい

まず、タクトのケースは色々めんどくさくて
自分でもとっても嫌になる

・自己否定
・自己嫌悪
・罪悪感

この辺りの感情がすぐに顔を出してきたりする
(これは子供の頃からで、自分の自己否定のせいで親から否定されることも多かった。つらたん。)

引き寄せの法則で有名なエイブラハムの感情のチャートでも最も最下層の感情と長いこと一緒にいてしまっているわけだ。

めっちゃ下の方の感情に該当してるやん笑

どんな感じで自己否定するかというと
・自分の作品が微妙だと思われたくない
・自分の作品を否定されたくない

という「恐れ」の感情
・自分ができることなんて実は大したことない
・言いたい事を世の中に発信しても誰にも届かない

なんて感じの「無価値、自己否定」
こういうのがマジでオートで出てくる
やりずらさMAXな設定でこの世界を生きてしまっている

そんな後ろ向きな感じだけなのかと思いきや急に
・いや、高速道路でなにもない一本道なのに100kmで走らないとか他の人のこと考えて無さすぎやん。うざ。
みたいなめちゃ強気な暴論とかが出てきたりする
(情緒不安定かよ)

これが俺の今までの失敗パターン!

これほどまでに自動で
自己否定したり
無価値だーってなってみたかと思えば
急に
自分の意見が正しいに決まってる
俺のいうことを聞け
みたいな独裁的で横暴になったりする感じだと

不足している部分にフォーカスがかかりまくっている
のがお分かり頂けただろうか
(まじでホラー並に恐いわ。笑)

・文章にしたとき「〇〇ない」で終わってる
・誰かの何かを否定して、自分を肯定しようとしている

とっても醜悪な自分の一面がそこにはある
そして次はそんな自分がいることを知っちゃったもんだから
そんな自分が嫌いになる
もう負のスパイラル。
下に下にどんどん沈んでいく状態。

OMG(オーマイガー)

俺の中のアメリカ人が
思わず頭を抱えたくなるような状況


あちゃー。

こんな状態で生きていけるかっ!!

ということでこいつを克服した方法をここからは紹介していく
俺と同じように
自己否定、自己嫌悪、罪悪感に押しつぶされそうな人は特に
ちゅーもく!!!

まず最初にやったのは
「そもそも自分はなんのために」チェックだ
いま自分が苦しんでいる
自己否定、自己嫌悪、罪悪感
これを大事に抱えているということは
自分にとって都合の良い状態になったりするから
抱えっぱなしにしてる
わけだ。
例えば、
自信がないフリをしていたら誰かに助けてもらえて楽できるかも
とか
自分のことを好きになれないと言っておけば
可哀想にと言って誰かがそばにいてくれるかも

とか
そんなふうに自分にとってメリットがあるからやっている
これがあるとめちゃくちゃそこに依存しちゃうから危ないし
どんどん自分が弱くなる

①「自分で自分から力を奪っていくことをまずはやめる」

これに気づいた時に俺は心底ダサい人間になっちまったなタクト!おい!!
ってなった。
(自分と向き合うとそういうことばかりが出てくる。うげぇってなる)

さあ、次のアクションに移ろう

自分で自分から力を奪っていくことを
やめると覚悟した人が次にやることは

②「自分の能力を認めてど真ん中をいく」だ!!

(だ!!ってなんだw)

自信を失うとすぐに最初の
自己否定、自己嫌悪、罪悪感 が顔を出してくるから

そいつらを完全に自分の内側から滲み出る自信で
ぶっ潰す!!!ぶっこわああああす!!!!!
(少々乱暴くらいがちょうどいい)

さあ、自分ができることや良いね!って特徴をノートに書き出そう!

・音楽が作れる
・作詞作曲ができる
・世界観を作り出すことができる
・歌うまい
・絵が描ける
・基本的にセンスいい
・空気読める
・話おもろい
・人当たりめっちゃいい
・目立つ。とにかく目立つ。
・なんかわからんけど出来そうな雰囲気出てる
・動画の撮影編集ができる
・動画の撮影編集を教えられる
・人のファッションを考えてあげられる
・自分もおしゃれ
・多趣味だからいろんな人と話せる
・稼げる

まあこんなところか。
これが出てきたらこの中で
「ストレス無くできること」
をピックアップ!!

俺にとって本当のノーストレスでできることは
太文字にしたところ

・音楽が作れる
・作詞作曲ができる
・世界観を作り出すことができる

・歌うまい
・絵が描ける

・基本的にセンスいい
・空気読める
・話おもろい
・人当たりめっちゃいい

・目立つ。とにかく目立つ。
・なんかわからんけど出来そうな雰囲気出てる
・動画の撮影編集ができる
・動画の撮影編集を教えられる
・人のファッションを考えてあげられる
・自分もおしゃれ
・多趣味だからいろんな人と話せる
・稼げる

ってことは
人に関わって、
クリエイティブに音楽や動画を作ったり
アート作品を作ったりすること

これが俺のど真ん中でストレス無くできることな訳だ

これが
ちょっとでもストレスあると継続できなかったりするし
自分のど真ん中からズレてると違和感が出てきて立ち止まることになる

だから絶対にど真ん中のことを見つけて欲しい!!(懇願)

そしてこのど真ん中のことをやっていくと
自分の能力や特性を掴んだ状態で
アクションして経験値が溜まってって
塵も積もって揺るがない、崩れない自信になる!!
(最高!フォオオおおおおお!!!)

逆に自分の能力や特性、ど真ん中を知らないまま走っても
空振りし続けることになるから
自信がそもそも積み上がらなかったり
ちょっと積み上げてもどんどん目減りして削れていく
なんてことになるから注意!!!

③落とし穴に注意

ここで俺の実体験&最近落とし穴にハマったことをシェア。
すぐに忘れそうになることが自分の本質って話なんだけど


ワンマンライブを人生のこのタイミングでやるとはw

11/10にワンマンライブをしたんだけど
そこでは自分の楽曲を4曲2週間くらいで
仕上げて歌ったんだよね。
(まじで尋常じゃないくらいの集中力だったw)

んで、ワンマンがおわって
みんなからめちゃくちゃ褒めてもらって
「うわーーーー。俺やっぱすごいやーーん。」
ってなったんだけど
その後、一気に魔の3バカトリオ
自己否定、自己嫌悪、罪悪感
が襲ってきてどん底な状態まで落ちたわけだ

それの原因が
ワンマンまでめっちゃクリエイトしてたのに
終わったら急にやらなくなったから

なんだよね。

走り切った!!

みたいな状態に自分を持っていってしまったから
「燃え尽き症候群&暇だから3バカトリオがやってきた」
って感じになった。

これって自分のど真ん中である
クリエイターとしての「生み出す」
ってことを止めてしまったわけだ

なので、こういうケースに陥った時は
「自分のど真ん中は?」と
自分に聞いてあげよう!!

ちなみに俺が復活したのは
初めてアクリル絵の具でキャンバスに絵を描いたから

まだ未完成だけど、めっちゃ夢中になって描いてた

生み出すとエネルギーが湧いてきて
最高の状態に持っていける!!!
これが俺のどん底対処法!!笑

忘れた時は立ち返る。
自分の軸に戻るんやで!!!

============================================
人に磨かれ、そして輝き、強い信念をもった表現者になる
その第一歩とキッカケを掴み
新時代の生き方『NEW ERA理論』が学べる
動画編集を無料で学ぶ『NEW ERA VIDEOS』もまもなくリリース!

NEW ERA コンテンツを体感したい方はこちらの
公式LINEをタップ
LINEで友達追加すると期間限定のコンテンツや特典を受け取れます(^^)!

OFFICIAL CHANNEL

ではまた次の記事で会いましょう😎!

============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?