見出し画像

自分の心の「震え」はどこにあるのか

どうも。
福岡に来たのに一切街に繰り出さずに過ごしている
タクトです。
(まず家から出ることがそんなにない状況。笑)

今日は自分の心の震えはどこからくるのか。
どこから湧いて来るのかっていうことなんだけど

基本的に影響を受けているものって誰にでもあると思っていて
「誰の影響も受けませんけど?」
って人は居ないし
なにかしらから日々影響を受けてる

今日のタイトルにある通り
「震え」
っていう感覚を体験しているのかどうなのかって
人生において
宝物が見つかっているか
見つかっていないか

それくらいの差がある。


アニメから学ぶことって意外と多いのである

俺の好きな漫画で絶賛アニメ放映中の
呪術廻戦でいうと
黒閃(こくせん)を経験しているものと
そうでないものとでは
呪力への核心への距離が天と地ほどの差がある

っていうのがあるんだけど
(呪力ってのは技を出す時に使うエネルギー的なやつ)


(そんなに差が出ることなら絶対に経験したい)

その黒閃に匹敵するのが
魂の震えからくる本当の「震え」
この震えは一度でも体験、経験しておくことが
とっても重要で

その重要性は「人生の生きる意味に通じる」

今日は俺の震えをみんなにシェアしていくと共に
みんなにも震えの見つけ方を伝えていけたらと思っている

〜震えは向こうからやって来ることはない〜

俺の震えに関して言えば冒頭から
漫画の話やアニメの話
別の記事でも音楽映画の話をしている

影響を受けたタイトル数を全部並べたら
みんなが画面を最低でも
5回はスクロールすることに
なるので割愛するけど

その数は膨大。(笑)

震えが向こうからやって来ることはない
がどういう意味なのかというと
「自分が興味を持ったり、フォーカスをかけないと震えの対象は顔を出してはくれない」
ってことだ

基本、何事も待っていてもダメってことだね

基本的にこっちから仕掛ける!(笑)
(恋愛も人生も受け身は良くない(急))

俺がこういう震えにどうやって辿り着いて
人生の大半の時間をそこに使ってるのか
を振り返ったときに

興味を持ったことはとにかく
「一度、覗いてみる」
を徹底している。

気になる近所のお店を見つけたら入るのと同じ

そこに新しい出会いや
発見がなければその場を離れるし
新しい発見があれば
一歩、踏み込んでいく。

これをやってるなと
例えば俺の音楽に興味を持ったスタートは
ポルノグラフィティのサボテンなんだけど

2001年発売の名曲!

意外とJ-pop!!!
ここからバンドってものにも興味が湧いてきて
兄貴が好きで聞いてたGLAY

マジで名盤!!個人的にサバイバルがドンピシャで好き
千ノナイフガ胸ヲ刺スが最高にロックチューンで好き🙌

さらにそこからミクスチャーロック全盛期で
RIZE、Dragon Ash、10-FEET
と邦楽ロック界のイケオジ達にハマる
これが中学〜高校時代に波が来て
GEOのレンタルCDコーナーを端から端まで
レンタルする日々がスタートする。


スクバの半分はCDに占領されて登下校してた。笑

そんな感じで
邦楽→邦楽ロック→洋楽ロック→洋楽→HIPHOP,R&B→K-pop
みたいな感じで
どんどんジャンルが広がっていって
その中で震えたアーティストや曲はリピートしたりと
「自分はこういうのが好き」っていう
データをどんどん集めていった

こういう作業を繰り返していって
自分の震えが起きるポイントを
感覚的に掴むとどんどん向こうから
震えのキッカケが歩いてくる


きっかけを掴めばあなたの「震え」はこんな感じで一列になってどんどん押し寄せてくる

自分の人生の震えは一体どんなことなのかを知る

なんとなく好きなものや興味があるものは分かるけど
それの一体どこに震えポイントがあるのか?
検討もつかない!
って人もいるのかなと思ったので
その見つけ方をタクト流に解説すると
その答えは
「なんでそれが好きなの?」と
自分に聞いてあげることだ

俺が最近最も震えたこと
をシェアしよう。

ワンマンライブで自分の曲を演奏した時に
自分に注目が一気に集まって、
その場に居る人達の顔がとっても楽しそうな瞬間


自分でデザインしたTシャツ(めっちゃ可愛い)を着て自分の曲やって震えてる人間

これが最も震えた瞬間。
最高の瞬間である。

んで、これを
一体震えはどこにあって
それはどんなことなのか?
って分解した時

なんで自分の曲なの?
なんでワンマンなの?
なんで注目が集まっているのがいいの?
なんでその場にいる人達が楽しそうなのがいいの?

そもそもそれは別のアーティストの曲でもいいのか?
⇨No
ワンマンじゃなくて別の人達と合同でライブしてもいいのか?
⇨Yes
ライブじゃなくて配信じゃダメなの?

⇨No
その場にいる人達が自分に興味なさそうだったら?
⇨惹きつけるライブをするぜ(カッコよさ見せつける)

そんな感じで
そこにある自分の震える条件が見えてくる

自分の曲じゃなきゃダメなら
創り出す
っていう条件が出てくるし
これが
自分で作るのか
もしくは
他の人が作ってくれた曲でもいいのか
でも大きく変わってくる。
さらに細かく言えば
作曲は任せたいけど、歌詞は自分で書きたいのか
どっちも任せたいのか
でも結構変わってくる

こういう感じでさらに一歩踏み込むことで
自分の正確なポイント
核心に辿り着くことができる。

そして最後は同じ「震えポイントからの横展開」

今回わかった「創り出す」ってところから
横展開していく!!領域展開!!(笑)

みんな大好き五条先生

これは絶対に覚えてほしい必殺技!だから
みんな横展開できるようになってね!!!

俺を例に出すと
自分の曲でライブする
「創り出すこと」がど真ん中の震えポイント
ということは
同じ創り出すジャンルであれば
震えることができる!!

これが例えば
「人の役に立つこと」
「自分が輝くこと」

が震えポイントの人は

「人の役に立つこと」
⇨役に立つ対象を変える(男性⇨女性、20代⇨30代)

「自分が輝くこと」
⇨輝き方を変える(SNS⇨リアルでのイベント)

こんな感じでシチュエーションや要素を変える
これで横展開が可能に!!!
一方向にしか展開できなかったのが
いろんな方向に展開できるようになる

まさに「領域展開!!!」


これを習得すれば「無限に展開していける最強技」なのだ!!!!

創り出すの話に戻るけど
俺の最近の創り出すの横展開は

「アート」

初めてキャンバスに筆で絵を描いたんだけど、震えすぎ&楽しすぎた!!!集中力えぐかった!

創り出すの横展開最高!!!
って感じで何枚か同時に製作開始!!!!
明日からもアトリエに行って製作できるので楽しみ!!

って感じで震えているっ!!

みんなも自分の震えポイント見つけて
どんどん自分の人生楽しんでいこう!!!

============================================
人に磨かれ、そして輝き、強い信念をもった表現者になる
その第一歩とキッカケを掴み
新時代の生き方『NEW ERA理論』が学べる
動画編集を無料で学ぶ『NEW ERA VIDEOS』もまもなくリリース!
(すでにお問い合わせ多数来てまっす!!)

NEW ERA コンテンツを体感したい方はこちらの
公式LINEをタップ
LINEで友達追加すると期間限定のコンテンツや特典を受け取れます(^^)!

OFFICIAL CHANNEL

ではまた次の記事で会いましょう😎!

============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?