見出し画像

アルバイトは時間の浪費?

どうも、きやまです。


本日、先日面接していただいた仕事の採用の通知をいただきました。出来立ての料理を安全運転でお客様にお届けする仕事です。


はい、ややこしい言い方をしましたが
某ピザチェーンのデリバリースタッフ(バイト)です。


バイトといえば、
以前友人とお風呂に浸かりながら
バイトは時間の浪費か投資か
という話をしたことを思い出しました。


きやまはバイトをする目的によって変わるんじゃないかと思っています。

お金を得ることが目的なら
限りある自分の時間を浪費して給与を得る

お金以外に経験や人脈などを得ることを目的とするなら時間の投資をしてこれらを得る

という考え方ができるのではないでしょうか。


おそらく、

前者は時給や仕事の楽さ、家からの距離などが優先される条件になり

後者は時給などではなく、やりがいな仕事の充実度などが優先される条件になるでしょう。おそらく、後者の人は最低賃金でも、多少家から遠くてもそこでバイトすることを希望するはずです。


どちらが正しいとかは無いと思います。
それぞれがバイトをする理由から決まるのでは無いでしょうか。


きやまは大学時代、片道2時間弱かかるさほど時給も高くない報道関係のバイトをしていました。それは間違いなく時間の投資だったし、それに見合うリターンも得ることができました。

しかし、今回は家からの距離、時給、業務内容でバイトを選びました。

というのも、今回バイトする理由は生活費を稼ぐため。する必要がないならしたくありません。

きやまはすでにお金と時間を投資して学校に通っています。今の1番の目的はそこで投資に見合うリターンを身につけること。しかし、そこでの学びを継続するには生活費が必要です。

だから、短い時間で体力もなるべく使わず効率的に稼ぎたい。中型二輪免許というスキルを活かしてこの職種に至りました。


就職で考えても同じことが言えるんじゃないでしょうか。
働くことにやりがいを感じ、自分を成長させることができる会社に入らなければいけないと思いがち。もちろん、その考え方も正しいと思いますが、仕事以外にやりたいこと、成長できることがあれば、仕事は生活費を稼ぐためだけにやるのもありだと思います。


もちろん、時間を浪費して給与を受け取るうちにその仕事の中でもやりがいや成長などを感じ、
浪費→投資に変わればより良いと思いますが、、

きやまも自分の時間を投資してピザを運んでいると思えるようになれば良いな
そんなことを考えました。

きやまからは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?