見出し画像

わたしとPixel 7aとアクセサリと

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

今回は スマホを新調したお話です。


画面割れから新端末購入へ


少し前にお気に入りだった Pixel 6a を落として
ディスプレイを割ってしまいました。


その悲しみを抜け出すために機種変更を行いました。

新しい端末は、Pixel 7a です。

Pixel 8 発表直前のタイミングではありましたが、
きっとお高いんでしょうという予想と
なるべく早急に新端末がほしいという思惑から
ベストバイと名高い 7a にしました。

もともと Pixel 4a → Pixel 6a とPixelシリーズを
気に入って使っているので順当なアップデートですね。

カラーは Sea にしました。


実際に使ってみての感想


正直、 6a との違いはそんなに感じない。

※あくまで私の使い方による個人の感想です。

私は、プログラム書いたり、YouTubeやPrime Video 見たり、音楽聞いたり、ブラウジングしたり、などなど基本的にはPCで行います。
画面大きいしキーボードも使いやすくてPCが好きだから。

そのため、LINE などのコミュニケーションツールとして使うことがメイン。
あとは写真を撮ることですね。
出先では音楽も聞くし、マンガアプリでマンガも読みますが、
ゲームをするわけでもなくそんなに酷使しません。

だからだとは思いますが、
スマホにはそんなにスペックを必要としないからかもしれません。

Pixel 6a がとってもよい端末だったからということもあると思います。

Pixel 7a になって、チップ性能やカメラ性能が向上しているものの
目新しい機能が増えているわけではないので
そこまでワクワクはしなかったというのが正直なところ。

無線充電ができるようになったことくらいでしょうか。

我が家の車には、運転席に無線充電ができる小物置きがあるのですが、
これまでは私は単にスマホをおいているだけなのに対して
妻は充電もできるので、少しぐぬぬぬとなっていました。
少しだけね。

それが今や私も置くだけで充電できるのでうふふとはなっています。
まぁ車載機能を使い切れている満足感だけですね。

カラー展開については、Pixel 6a のほうが好きでした。
Sage(緑っぽいやつ)がとっても好きで、
その美しさが見たくて裸運用していました。
(その結果、落として割ったのですが。。。)

7a は Sea にしたのですが、
綺麗ではあるものの個人的な好みドンピシャではないので
ケース付けてもいいかなと感じています。
落とすの怖いし。


アクセサリ


アクセサリといっても保護フィルムとケースを装備したので、
何を装備したのかの紹介です。

■ディスプレイ保護ガラスフィルム

これを買いました。
メインディスプレイのフィルムはついているけれど、
カメラレンズの保護フィルムはついていないので、
これだけで裸運用はちょっとリスキーです。

あと、メインディスプレイに対して、
フィルムが少し小さいです。

Pixel 7a はフチが少しラウンドしているものの、
もう少しギリギリまでいってほしかったです。

後述するケースをつけても楽勝で干渉しません。
むしろケースから 1.5mm ずつくらい隙間が
空いてしまうくらいに小さめです。
これはご注意を。


■ケース

こちらはとってもよかったです。

ディスプレイに対してもカメラに対しても
エッジが立っているので、どちらの面で机においたとしても
スマホ本体が直接こすれることがなく安心です。

色味も綺麗。
Sea の本体にディープシーカラーのケースを取り付けました。

少しはっきりした水色になりました。
この方が私は好きな色味なので結果的にとてもよかったです。

TPUケースは黄ばんでしまうイメージがありますが、
カラーのTPUケースだと黄ばみも目立ちにくいのではないかと思います。
その点でもよさそうですね。

背面のフラットな部分はTPUではないのでカッチリしつつも
さらさらな手触りで心地よいです。
もちろんバンパー部分はTPUなので滑りにくいです。


まとめ


今回は Pixel 7a に機種変更して1ヶ月使ってみた感想をまとめてみました。
目新しさを感じることは少なかったものの、
やはり Pixel シリーズは安定してすばらしいと思います。
中でも a シリーズはリーズナブルに抑えられていて
コスパ抜群の名機たちです。

次あたりは Foldable 機を使ってみたいなー
もうちょっと(というかだいぶ)お値段下がるといいなー

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「スキ」を
押していただけるととってもうれしいです。


◯ ◯ 関連投稿 ◯ ◯

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。