見出し画像

E-inkの電子書籍リーダーがほしいいいい

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

突然ですが、わたし今猛烈に電子書籍用にE-ink(電子ペーパー)タブレットがほしいのです!!!

わたしの読書ライフと電子書籍リーダーに求めること


わたしは普段こんな感じで読書をしています。
ほぼほぼ毎日なにかしら読みます。

  • ビジネス書や小説、購入するマンガ → Kindle Prime Reading / Unlimited

  • マンガ → マンガアプリ(最近のメインどころはジャンプ+、マンガボックス、マガポケ、マンガワン、サンデーうぇぶり。多い!)

  • 技術書など → 紙の書籍

  • 息子も読むであろうマンガ → 紙のコミックス

という感じで、自分用のライトに読むものは Kindle とマンガアプリで読むことが大半なのです。
毎日読むし、寝る前にも読みます。

これまではASUSの8インチタブレットでkindle もマンガアプリも楽しんでいました。8インチは小さすぎず大きすぎずで読書には最高のサイズです。
ところが、android のバージョンが古くなってきてサポート対象外となって起動できないマンガアプリが出てきたのです。。。なんてこった!
悲しみながらもマンガアプリはスマホで読むことに切り替えたのですが、どうもサイズが小さくて迫力に欠けるのです。
やむを得ず端末の買い替えを検討することになりました。ASUSのタブレットまだ元気なのにな。。。

また、寝る前に読んでいたりするとブルーライトで目と神経がバキバキになってしまいます。
そしてどうせ買い換えるなら目に優しいE-ink(電子ペーパー)のものを試したいなという欲望が膨らんで来ています。

「欲しい=正義!」だとDr.Stoneの七海龍水もいっています。


E-ink(電子ペーパー)とは


E-inkの仕組みはこのようなしくみです。


仕組みなんて興味ないよって人のためにざっくり伝えると次のような特徴があります。

・目に優しい。液晶ディスプレイと違ってブルーライトが出ない。
・紙のような質感(見た目)。屋外でも視認性が高い。
・バックライトが不要なので、薄くできるし、電池長持ち。
・リフレッシュレートは低い(表示更新に時間がかかる)。
・二色(白黒)のデバイスが多い。

動画鑑賞や精細なカラー画像の閲覧にはまったく向きませんが、活字やマンガなどの読書端末としては最高です!


どの端末がいいんだろう


Kindle や Kobo

有名なのは、 amazon のKindle 端末や 楽天のkobo 端末かと思います。

ただしこれらは、サービス特化型の端末です。
つまり、Kindle 端末はamazonのkindle しか読めませんし、koboは 楽天の koboストアの書籍しか読めません。
(どちらかの経済圏にどっぷり依存している方は、ご自身が使っている電子書籍マーケットに合わせて選べばよいと思います。)

そうなのです! その電子書籍マーケットのものしか読めないということは、マンガアプリをインストールできないのです!
わたしの使い方の2大巨頭のうちの1つが使えません。。。辛い!


SKT BOOX

そんななか、android の E-ink 端末も存在します。最近どんどん名前を聞くようになってきました。

SKT社のBOOXというシリーズの端末です。たくさんのバリエーションがあります。
これらはandroid OS でなんといってもGoogle Play からアプリをインストールすることができるのです!最高!

なんとカラー表示のものもあります。


その他

Huawei Mete Pad Paper
Huawei からも出ていますが、Google Play を使えないので kindle も マンガアプリもインストールできないので私の要望には残念ながらマッチせず。


Lenovo からもでるという噂
中国ではLenovo からE-inkタブレットが発売されるそうです。日本での発売は未定。
ThinkPad 大好きなのでこれは気になります。


まとめ|私の最適解は?


私が最近気になっているE-inkタブレットについて、つらつらと書いてみました。

私の使い方としてどれがいいのか?というと、機能的にマッチするのはBOOX Leaf2 かなぁと思います。

かわいいし、色々できてとても使い勝手も良さそうなんです。
まだメジャーではないし、ガジェットラバー心をくすぐりまくってきます。
なんですけど、読書専用端末と考えるとちょいと高い。
もう少しお安くなってほしいというのが本音です。
悩ましい。。。


次点として考えているのは、Kindle Paperwhite です。
(無印 kindle は6インチなので正直スマホと大差なくて魅力が弱いです)

マンガアプリはインストールできないのですが、ブラウザから各マンガアプリを読むことでいけないだろうかと妄想しています。
しかし、kindle のブラウザは体験版の位置づけらしく実用に耐えないとかなんとか。でも動画みたりするわけじゃないし。。。
と思っているのですが、こんな使い方をしようと思う人があまりいないのかweb を探してもいい情報を見つけられないのです。
自分で買って試してみるしかないのか。。。

現在開催中のamazon ブラックフライデーセールで安くなったら考えよう。
12/1 がamazon 端末の特選タイムセールデイのようなので、そこに期待!


最後までお読みいただきありがとうございました。
そんなこんなで最近のガジェット欲を書き綴ってみました。Kindle もいいけどやっぱりBOOX がほしいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。