見出し画像

20年ぶりにポケモンのゲームを買ってあまりのかわいさに驚いた

息子がポケモンにハマっていることと、TVゲームをやりはじめたこともあり、ついにTVゲームのポケモンを購入しました。
これまでは、アニメだったりポケカでポケモンを楽しんでいました。

新作のLEGENDS アルセウスを購入

購入したのは、新作のこちら。

公式ページによると、シリーズ最古の時代が描かれているとか。イラストからも和風な感じが出ています。
公式ページの情報を見てるだけでもポケモンもかわいく、面白そう。ワクワクします。

私のポケモン歴とゲーム歴

私はいわゆる初代ポケモン世代です。赤緑と黄もプレイしていました。
そして金銀まではプレイしました。
同時期に当時のポケモンカードゲーム(旧裏といわれるやつ)も楽しんでいました。
そこから20年近く月日が経ち、最近息子といっしょにポケカを改めて楽しんでいます。

ゲーム歴はというと、高校生くらいまでは人並みにプレイしていたように思います。ハードでいうとプレステ2。
そこからはちょっと疎遠になっていましたが、キングダムハーツは好きで新作がでるたびにハードごと買ってプレイする感じでした(いろんなハードで出すから。。。)。


最新のポケモンの可愛さに驚いた

赤緑と金銀までしかプレイしていない私にとって、ポケモンのゲームのイメージは当然ドット絵です。
そもそもは息子のために予約してたのですが、公式ページを見てるうちにおもしろそうだなと思って私自身もやりたくなってしまいました。

今回20年ぶりに最新のハードで最新のゲームをしたところ、ポケモンは3D だし、自然に振る舞ってるし、ヌルヌル動いてるし、世界は広いし、でもう衝撃だらけです!!
しかも、視点を自由に切り替えられるので、いろんな角度からポケモンを眺めることができます。これだけでも時間が溶けていきそう。

まだほんとに始めたばかりなのですが、物語を進めるとポケモンに乗って移動できたりするのでそれもとっても楽しみです。きっとキレイなんだろうなぁ。

RPG初体験の息子でもひとりでスムーズに操作方法を理解し、物語を進めていっているので、ポケモンというゲームのUI/UXの高さはほんとうにすごいなと改めて思いました。

私自身もまともにゲームをするのがかなり久しぶりなわけですが、とってもわくわくしています。
改めて、ポケモンはおもしろい!!


この記事が参加している募集

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。