見出し画像

個人でもOKな「書類溶解サービス」でQOL爆上がり

はじめに|個人情報を処分したい

宅配物の宛名などオンラインショッピングで日々増えていく個人情報を処分するために、これまでは家庭用シュレッダーを利用していました。
しかし、家庭用シュレッダーは一度に細断できる量も少ない上に連続稼働時間が5分など非常に短いので、シュレッダーをかけるのに思いの外時間を取られるのが悩みのタネでした。
しかも耐久性は低く1〜2年、短ければ1年以内に壊れて買い替えていました。
細断後は家庭ゴミで捨てられるのはお手軽だけど、コスパはなかなか悪いのではないだろうか。。。疲れるし。
そんなことを考えながらシュレッダーをかけていると「バキッっ」という大きな音とともに書類を吸い込んでくれなくなりました。分解してみると軸受がバッキリと割れていました。。。。

これを期に個人で使える書類溶解サービスがないものか調べ、実際に使ってみたので感想をまとめます。


結論

めちゃくちゃよい!!!
日々の煩わしさから開放され、手間なくQOLが爆上がりしました!!!


書類溶解サービス

◆書類溶解サービスって何??
会社とかで機密書類を専用のBOXに入れていくと、そのまま溶解(どろどろに溶かすことで復元不可能な状態にする)してリサイクルに回すサービスを使われているところも多いと思います。あれです。

◆個人で使える溶解サービスがほぼない!!
調べてみると法人・個人事業主だけが契約できるところがほとんど。
変なものを入れられたときに個人だとややこしくなったりで個人向けは大変だからなのかなと想像します。

でも、ニーズはあるはずだからサービスもあるだろうと根気強く調べら3社ほどありました。
株式会社ワラケン:セキュリティパック21/セキュリティパック21ライト
株式会社デルエフ:スポットプラン・ライト
日本郵便株式会社:書類溶解サービス(個人のお客さま)


私の選択|ワラケン セキュリティパック21ライト

日本郵便のサービスは、安心感はあるものの申込み時と依頼時にそれぞれ都内の特定の郵便局窓口に実際に行く必要があり非常に大変なので今回は除外しました。今後全国展開されるのに期待します。
ワラケンさんとデルエフさんのどちらにするか。どちらもよさそう。
デルエフさんのほうが少し安かったのですが、このようなサービスを初めて使うということもあり、溶解完了がわかるワラケンさんのサービスを今回は利用しました。

ワラケンさんのサービスの中でもダンボールも送ってもらうものと、自分でダンボールを用意するものがあります。
ダンボールを自分で用意するセキュリティパック21ライトの方が料金が安いので、今回はそちらを選択しました。
関東だと、送料含めて1箱で3,080円。


実際に使ってみて

◆利用の流れ
1.webで注文
2.キットが届く
3.ダンボールを自分で調達
4.書類を詰める
5,集荷依頼(日本郵便)→発送
6.工場にて溶解
7.溶解証明書が届く(書類郵送かPDFをメール送付か注文時に選択可能)

◆よかった点
・非常に楽。
 webで注文したらすぐにキットが届き、あとは用意したダンボールに
 処分したい書類を詰めて集荷依頼するだけ。
 基本的に自宅で対応が完結します。
・お手頃な価格(地域にもよりますが、1箱なら3000円程度)。
 クレジットカード決済もできます。
 私は利用しませんでしたが代引きも可能です。
・ダンボールのサイズが3辺の合計が120cm のものまでで結構入ります。
 宛名やはがき、学校から配布されるプリントなどを詰めましたが
 お家の中の書類が一掃できました。
 ホチキスやクリップがついていてもそのままでOKなので、あまり気にせず
 ガシガシ詰めていける。

◆苦労した点
・3辺の合計が120cm のダンボールが意外に手に入らない。
 当初オンラインショッピングで届く箱やスーパーでもらえる箱を使えば
 いいやと思っていたのですが、ちょっと小さかったり大きかったりで
 ピッタリのサイズがなかなかありませんでした。
 結局、私はホームセンターで購入しました(270円くらい)。
 このサイズの需要が少ないのかバリエーションが少なかったです。
 今回、ダンボール調達が一番苦労しました。
・どうせ出すならできるだけたくさん出したい!と貧乏性を発動させて
 隙間があかないようにみっちり詰めていきました。
 サイズを揃えたり、普通に捨てて問題ない部分は外したりしていたら
 だんだんとしんどくなってきて、楽に処理したかったはずなのになぜ
 しんどい思いをしてるのだろう?という気持ちに一瞬はまりました。
 かなり入るのであまり気負わずガシガシ進めていくのがよいと思います。


まとめ

非常によかったです。
家庭用シュレッダーはもう買わないと思います。今後は、処分したい書類を溜めて定期的に書類溶解サービスを使っていきます。
我が家には学生もいて、学校から配布される大量のプリントなども処分したいのですがそれでも年に1度のペースくらいで賄えるのではないか予想しています。大人だけなら数年に1度で済むのでは?
それで3000円くらいでこの少ない手間でできるのであれば非常にコスパがよいですし、シュレッダーに拘束される時間から開放されてQOLがとても上がりました。


なお、この内容は以前に自身のはてなブログに投稿した内容をリライトしたものです。
https://tacoyaky.hatenablog.com/entry/2021/10/17/184444


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。