9月6日営業を終えて所感

事前の予約は知り合い1件、インスタから1件の2件のみ。しかも雨予報である。雷雨だと言っている。これはマズイのではと思ったものの、店を開けないと言う選択肢はないやろという事で開店すると、早速ご予約の、お美しくかつ食のアンテナが高そうな2名様がご来店。続いて、品のあるご夫婦?カップルかな?の2名様、そして、熱心に写真を撮られていたのでブロガーさんかな?の1名様、さらに、職場の元後輩が飛び込みで2名様。早速ほぼ満席スタートとなった。とてもありがたいことである。
さて、先週タコスだけではなく、もっと他のものも食べて貰いたいという事をこのブログに書いた。手始めにサラダを食べて貰いたいと思い、サラダを改良した。新たにライムジュースを和えたサラダを開発したのである。これは結構な自信作だ。ライムの酸味がリーフに絡み、それをシーズニングの旨味、カリカリ系のやつらの食感がそれぞれの個性を出しながらハーモニーを奏でる。良質なバンドは粒が立つが全体が纏まっている。そんなバンドの演奏だと思ってライムサラダを食べて貰いたい。さて、このサラダをどうしても食べて貰いたいと思い、メニューの最上段にライムサラダを置く事にした。結果、数件サラダのオーダーを頂く事が出来た!皆さん美味しいと仰って頂いたので、やはり、自信のあるメニューは上段に置くべきなのだ。次はフォントを1ptくらい大きくしてみる事も考えている。
19:00頃からは土砂降りの雨となり、お客様の足は遠のいた。そりゃそうだ。誰があんなバケツをひっくり返したような雨の中出歩くと言うのか。

雨の上がった20:00頃からまた数名お客様にお越し頂き、比較的落ち着いた一日で昨日の営業は終了した。20時過ぎからのお客様はいずれも立て看板をご覧になられて来店頂いたとの事であった。やはり立て看板は大事だ。本当だったら立て看板に照明を点けたい。そうすればもう少し集客効果が出るであろうという事はスタート前から何となく考えていた。次回晴れであれば、妻の大好きなキラキラライトを絡めてみたい。


さて、神楽坂での営業は残り3回となるわけだが、facebookでお店始めたけど9月いっぱいですと告知したところ、友人から9月以降貸してもいいと仰って頂いているお店がいくつかあるとお声がけを頂いた。こういう時にばかり言葉にすることがおこがましくもあるのだが、本当に良い友人に囲まれて、なんて幸せな人生なのだろうと思う。お店のHPなどを拝見する限り、いづれのお店も今の方法では絶対に捌ききれないキャパシティであるし、今の売り方のままでは恐らく賃料分の売上も立たないだろう。これから色々とアイデアを練って関係者全てに利があるようにしていかなければならないが、チームを結成して動く事を考えている。飲食の知り合いは少ないので頼れる先は限られてはいるが、タコス・ドリンク・ホールを、楽しい事がしたいという旗印の元集まり、ごちゃごちゃだけど「楽しい」イベントとして運営して行きたいと思っている。


最後になってしまったが、市ケ谷経済新聞という地域メディアからお声がけを頂き、掲載して頂いた。こんなにすぐにメディアに取り上げて貰えるとは、ありがたこすの極みである。ぼくの顔面が無修正で晒されていて恥ずかしいのだが(よく映倫を通ったものだと思う)、オーナーにも利のある内容にして欲しいというこちらの要望を見事にくみ取って頂いた記事に感謝をしてもし足りない。ぜひ読んで頂けたら嬉しい。出来れば、facebookなどで拡散して貰えるとさらに嬉しいので宜しくお願い致します。

https://ichigaya.keizai.biz/headline/3017/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?