見出し画像

2023年の抱負 「捉われず、楽しむ」

こんにちは!
たこらいすです。

若干の出遅れ感はありますが、
あけましておめでとうございます。

2022年は自分にとって大きな変化の一年でした。

年末年始は久しぶりに東京で家族・友人とゆっくり過ごせて、
改めて自分がどれだけ人・居場所に恵まれているか再認識できました。
(同時に自分がどれだけこの半年間忙殺されていたのか、負担をかけていたのかも認識しました笑)
おかげでフレッシュな気持ちで2023年を迎えることができております、遊んでくれた方々ありがとうございます!

さて、去年に引き続き「2023年の抱負」を書かせていただきます!
僕自身の話がメインなので自己満足になってしまう部分もありますが、暇つぶし程度に見てもらえたら幸いですmm

昨年の振り返り

全体

2022年は一言でいうと「圧倒的な変化の一年」でした。
今までの自分では考えられないくらい行動・思考の質とスピード感が上がり、その成果として本業で成果が出るようになったり、個人での事業立ち上げ→収益化に至りました。

成果や収入の変化以上に、
根本の「人生」や「仕事」の捉え方、物事を見る視座が上がったのが最も大きい変化だと感じています。
会社員としてではなく、一人のビジネスマン、事業主として自身の人生と向き合い、行動できるようになった事が今年の一番の財産です。

一方で、今年は良くも悪くも非常にしんどい一年でした。
特に仕事が空回りしてた上半期、週7で07時~24時まで稼働していたコーチング事業の立ち上げ期は心身ともにボロボロでした。
(一人で急に泣き出したり、原因不明の頭痛で倒れたり、ストレスで手足の関節にアトピー発症したり、あまり言ってないですが本気で地獄見てましたw)

ここまで追い込んだからこそ今の自分がいるとは思いますが、心身の健康よりも大切なことはないと心から痛感しました。
2023年はもっと時間、心に余裕を作った上でより高い成果を上げていけたらと思っています!

(振り返りに時間を使い過ぎたくないので本業・社外事業の部分はサッと書きます)

本業

前半(1月~6月)はかなり苦しみました。大空回りしました。
今思うと3年目になり余計なプライドやこだわりが芽生えて、「仕事」というものと正しく向き合えてなかったと思うし、その姿勢が社内外に伝わっていたのだと思います。
後半からは上司を中心に会社が環境を大きく変えてくれて、その中で根本の「営業とは」「価値提供とは」という問いと向き合う事が出来ました。

結果として初めて自分ではなくクライアントが主語の成功体験が生まれ、仕事の捉え方が大きく変わりました。
そこからはより成果に恵まれるようになり、表彰や役職を頂くことができました。

営業に限らず、ビジネスの根本は「相手の期待に応える事」

ここに忠実・誠実でい続けることの重要性を学べた貴重な一年でした。

社外事業

2022年に掲げていた

✓自身の強み・スキルを活かした事業を立ち上げる
✓かける時間と比例して収入が増やせる状況を作る

の二点は概ね達成できたと思います。ご存じの方も多いと思いますが6月に「チカラコーチング」というコーチングサービスを立ち上げ、半年間で62人の方に145セッション提供させていただきました。


サービス内容について


目指している世界について


連休明けモヤモヤする人を減らしたくて個人事業立ち上げてみた話|たこらいす|note

「ゼロベースから事業を作り収益化する」
「好きなことで人に価値を返す」
「本業と社外事業の相互作用により双方の成果を最大化する」

これらを全てこの半年間で経験できたのは自分の中でかなり大きかったです。
特に最後の方はお客様のFBをもとにセッション内容をブラッシュアップしていくことができ、本業同様に「サービスの質を顧客と共に上げていく」という体験ができました。(あの幸福はほかの何にも代えがたい笑)

他にも一部記事の執筆の仕事を頂いたり、2023年の仕事に繋がるような機会があり、社外事業の観点でもとても充実した一年でした!

今年の抱負

全体

ごめんなさい、振り返り長くなりました。
上記の振り返りを踏まえて、2023年は去年以上に仕事も社外事業もプライベートも充実させていけたらと思っています!

2023年のテーマは、

「捉われず、楽しむ」

です。
シンプルな言葉ですが、沢山の意味を込めてます。

2023年は昨年のような「目標に追われる」頑張り方ではなく、もっと自然体で自分らしく、楽しく物事に取り組んでいけたらなと思ってます。
(もちろん目標は定量・定性で立てますが、あくまで意識をより「今をたのしむ」ことに置きたいというニュアンスです!)

①「捉われず」
自身の傾向として「あるべき論」が強くなったり手段が目的化し、
本質がブレる傾向がある

「思い込み」「常識」「完璧主義」「目標/評価」などに捉われず、常にフラットに物事を捉えた上で「今やるべきこと」をやる
②「楽しむ」
自身の傾向として期限や目標に追われたり忙殺されてしんどい想いをすることが多い

目の前の仕事・人に集中する
そのために「業務整理」「ルーティン」により時間と心の余裕を設ける
(瞑想・サウナの頻度を上げたりマインドフルネスも勉強したいと思ってます!)

自分が「捉われずに、楽しむ」ために大事な要素は以下の三つです。


①「未来との接続」
中長期の自身のありたい姿との結びつきに腹落ちしていること
方針:定期的に中長期目標と向き合う時間を作る、そこで「未来からの逆算」
「今の仕事の棚卸し」をすることにより「今」と「未来」を結びつける
②「マインドフルネス」
目の前の仕事、ヒトに集中してワクワクしていること
方針: 本業でいうとクライアント、コーチングでいうとお客様の課題に集中する
そのために事前準備の質を上げて、常に目的がクリアな状態で臨む
③「セルフコントロール」
心身ともに余裕があり、パフォーマンスが安定していること
方針:
ルーティンを駆使しながら「容器」の空きを常に作ってあげる
やることの整理と優先順位付け、絞り込みの時間を毎週設ける

この三つの観点を常に意識しながら2023年は走り切ります!

「目の前のことをひたすら楽しんでたら、毎日充実してたりいつの間にかすんごい成長してた!」が2023年末の理想の状態です。
なので、もし力石が道中で思い悩んでたりしんどそうだったら「それ楽しめてる?」といじってもらえたら嬉しいです!おす!


少しだけ本業・社外事業についても綴らせていただきます。

本業

元々リクルートに入社した時から「三年間」を一つの区切りとして置いていました。
そして三年が経とうとしている今、ありがたいことにこの会社や環境でやりたい事、社外で学びたい事がともに沢山あります(本当に贅沢です)

そのため、来年の今頃自分がどこで何をしているか不明な部分も多いです。
が、少なくとも今この環境に自分がいる意義・意味は明確なのでそれに沿って書かせていただきます!

自分がこの環境にいる理由は、

①「どこでも通用するビジネスのスキル・スタンスを身に着ける」
②「リクルートのマネジメントを体系的に学ぶ」

の二つです。
①に関しては、一定の自信はついたもののまだまだ足りない感覚があるため、「他の会社・環境にぶちこまれても圧倒的な成果を出せるかどうか」の基準で考えようと思っています。
今年は社外の時間も含めてよりポータブルスキルと向き合おうと思います。
強みであるコミュニケーション能力を伸ばしながら、まだ伸びしろが大きい構造俯瞰能力・プレゼン能力などを伸ばしていきます。

②に関しては、「ヒト・組織」の領域でやっていきたい身としてこの会社のマネジメントをより体験したいと改めて思っています。

人事制度や文化含めて「ヒトを育てる」ことに関してリクルート以上の会社はない、まさに日本一の人材輩出起業だと思っています。

これに関しても「役職」や「役割」に捉われずに自ら機会をつかんでいこうと思います。

リクルートの人材マネジメントの仕組み 価値創造の源泉は“人”|株式会社リクルート (recruit.co.jp)

社外事業

やりたい事は沢山あるので、絞り込んだ上で考えている方向性だけここに書かせていただきます。

現在メインの収入源になっている「チカラコーチング」は
基本的には「売上=人数(時間)×単価」のビジネスモデルですが、
現時点で「時間」の方を大きく増やすつもりはありません。

今のお客様・自身の周りの方を中心にセッションをしながら、

①サービス内容の磨き込み
10月から導入している事前・事後シートに加えてセッションの「前」「最中」「後」の各フェーズの質を上げに行く
②経営者層・法人へのアプローチ
ありがたいことに去年はご紹介で何人かの経営者さま・個人事業さまにセッションを提供させていただきました。
法人研修の導入など含めて今年は提供先の幅を少し広げていけたらと思っています!

の二つを施策を進めていきます。
あくまで「コーチング」も手段の一つでしかない。

去年いろんな方の悩みと向き合ってる中で「捉われず」によりその先(転職支援)に介在したり、組織側(人事・採用・経営)に踏み込んでいきたいなと改めて感じました。

「関わるヒト・組織のポテンシャルの最大化」

この人生の大テーマの解像度(領域・ターゲットなど)は上がってきてるので、今年は今出てきている芽を中心に貪欲に挑戦してこうと思います!

プライベートに関しては割愛しますが、一言でいうとちゃんとします笑
時間・お金・身の回りの管理、整理が去年はだらしなかったので今年はそこもやっていきます!
(新年すでにFPさんに見て頂いてだいぶすっきりしてきました、ご紹介してほしい方いたら連絡下さい)
あと旅行したい!誘います、誘ってください。

まとめ

いや結局くそ長文やないかーい!失礼しました。
2022年は変化の一年でしたが、2023年も成長を緩めるつもりはありません。
むしろ倍加させにいきます。

そのためにも、テーマはあくまで「捉われず、楽しむ」
与えられた環境に感謝しながら、当たり前を当たり前と思わず、まずは目の前の仕事・人に集中。
その上でキャップを外し、大胆に挑戦していく。挑戦を楽しんでいく。

そんな一年にしてこうと思います!2023年終わりの自分が楽しみ。

少しでも人生・仕事、行き詰まってるけど解決方法が浮かばないよって方。
ご気軽に連絡くださいね、出来ることします。

ではでは、よいお年を!
ではなく。良い一年、最高の一年を過ごしましょう。

改めて今年もよろしくお願いします!
たこらいす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?