見出し画像

連休明けモヤモヤする人を減らしたくて個人事業立ち上げてみた話

皆さま

こんばんは!
たこらいすです。

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は東京に帰省し、久しぶりに家族や旧友とゆっくり時間を過ごさせてもらいました!
あとはこの記事の内容にもつながりますが、今後の自身の事業・キャリアに繋がる前向きな会話・出逢いも沢山あり、非常に充実した期間でした。

そして、ついに自身の個人コーチングサービス

「チカラコーチング」

をリリースする事にしました!いぇい!(ぱちぱち)
(え、なんでそんな名前にしたん?って方、もう少しお付き合いください)

今回の記事では、シンプルに

チカラコーチングの提供価値と込めた想い

についてまとめました。

・これまで少しでも力石と関わってくれた方
・自身の仕事やキャリア、人生についてモヤモヤや不安がある方

に呼んでほしい内容です!
(ようは全員読んでほしいです、ってことです笑 )

長すぎて読んで貰えなかったら意味がないのでだいぶシンプルに書いてみました。
伝えたい想い、言葉は無限にあるので気になることがある方は読んだ後ご連絡ください!

では、早速内容に入っていきます。

そもそもコーチングって何?

最近巷で何かと聞く「コーチング」というワード。

元々部活などで「コーチ」という言葉が慣れ親しまれていることもあり
「指導」というニュアンスで使われることも多い言葉ですが…
こちらは実は本来の「コーチング」という言葉の意味とは少し異なります。

明確な定義は人それぞれ違いますが、コーチングは一言でいうと

「目的に対して意識と行動の変化を促すコミュニケーション」

と定義できます。
詳しくは以下の図を見てもらいたいのですが、ティーチングやカウンセリングとの違いは

コーチ自身が「与える」のではなく、クライアントが自ら考え、答えを導き出すアプローチ

を取っている点です。

コーチングとは?


この前提には

全ての顕在化している悩みや葛藤の要因は根本のその人の価値観や経験にあり、その本質的な答えを持っているのは本人である

という考えがあり、不確実性の高い現代社会において年々注目度が高まっている領域です。

チカラコーチングは、このコーチングのアプローチを中心に、最適な手段を組みわせながら相手にとって本質的な変化を促していきます。

どんなサービスなの?


一言でいうと、チカラコーチングは

「自分の人生を豊かにするためのチカラ」

を提供するサービスです。
本サービスではこの「自分の人生を豊かにするためのチカラ」を会得して頂くために、「コーチング」と「ティーチング」を組み合わせた本質的なアプローチをしていきます。

チカラコーチングとは?

本サービスの強みは、以下の二点です。

「転職するかしないか」
「上司に不満を言うか言わないか」
「資格の勉強をするか、飲み会に参加するか」

これは僕の持論ですが、全ての選択には「リスク(損害)」と「リターン(利益)」があり、これらを天秤にかけた時に人は悩み、葛藤します。

悩むのも当然、多くの場合これらの選択に「模範解答」はありません。
その選択が正しいかなんて動いてみなければ分からないし、その「分からない」という部分が行動にブレーキをかけ、また人を不安にさせ、という悪循環を起こします。

そんな状況を打開するのに、僕は

①自己理解
②決断
③行動

の三つのスキルが必要だと感じています。
本サービスでは、あくまであなたに合った最適な方法で①~③のサイクルを回し、それを仕組化させていくことで、人生を豊かにしていく「チカラ」として根付かせていきます。

(詳細については体験セッションや別記事で補足します…!

どんな想いで立ち上げたの?

大学で水上スキーと出会い魂を燃やす日々を過ごし、就活を経て今の会社と出会い、今に至るまで。

もっと根本でいうと、イギリス・アメリカで幼少期を過ごし、受験で自分のアイデンティティーと思える中高に入学するまで。

語り始めたらキリがないですが、自分の人生、そして特にこの二年間を振り返るととにかく強く感じるのが

人間を形成するのはその人の選択と行動である

という事です。
よく就活でモチベーショングラフを書くと思うのですが、人が成長したり学ぶ機会は常に人が選択・行動をしてきた時だとつくづく思います。

自分は比較的恵まれて育ってきましたと思いますし、周りにもそういった方が多いです。
中高大一貫校出身なのと常にスポーツをやってきた事もあり、常に周りには自分の何倍も頭がよかったり、勉強が出来る人がいました。

それは大学入っても同じで、コミュニティーが広がる中で「すごいなあ」って思う人は増えました。

僕をご存じの方はわかると思うのですが、僕は承認欲求というか、「認められたい」という欲が強いです。
ずっと昔から「みんなに好かれたい」「人気者でいたい」という想いが強くて、それが人間関係や自分の選択においてよく働くことも、悪く働くこともありました。

上記の性格もあり、僕は常に「どうやったらこの環境でバリューを発揮できるのか」「どうやったら面白いやつだと思ってもらえるのか」という事を考えてきたような気がします。
(ほぼ無意識でしたがようやくメタ認知しました笑)

そんな僕が最初に「あれ、これでいいんだっけ?」と自分の人生や社会に対して感じるようになったのは就活期でした。

「志望理由」「キャリアプラン」「人生を通じて実現したい事」

いやいや、急に言われても分かんないって。笑
でもこんな育ちだから周りの目も気になるし、いきなりスタートアップになんて飛び出せないし。

でもみんなと同じようなフローで同じように業界や会社を選択し、人生を過ごすのもどこか怖いし。

そんな葛藤をしながら、最終的には「ここなら自分は輝けそう」と思った今の会社とご縁があり、内定を頂きました。

そこから自分の選択を正しくするために、仕事に全力で取り組みながらとにかく沢山の人と会い、行動を繰り返してきました。

そして、二年たった今現在。
会社で誰もにトップ営業マンとして胸張れるような成果を出したかというとそうではないし、間違った選択もしてきたし、もちろん後悔もあります。
今も文章を書きながらドキドキしています。

でも、やっと今の自分が好きだといえるし、こればかりは言語化しきれないけど、これから最高におもろい人生を歩んでいける自信がある。

三年目になった今、いざ顔をあげてみると、自分が大好きで、すげえなあ、おもろいなあって思ってた友達がイキイキとしていない事が多いです。
ずっとこのような活動をしてきたのもありいろんな人の声を聞いてきたけど、本当に悩んでる人が増えてる。

みんな本来めちゃくちゃおもろくて、自分にしかない武器を持っているのに。
社会が作った「会社」「給料」とかの評価軸で比べられ、自信を失い、いつの間にか夢をみるどころか、少しでも踏み出すことがむずかしくなって。
(言い方で不快感を与えてしまったら申し訳ないです)

もっともっとみんなできるのになあ。
どうやったらみんなもっとワクワクできるのかなあ。

そんな事を漠然と考えていた二年間ですが、僕の中でびびっとくる感覚がありました。

「これ出来たらまじで人気者じゃね?」

人気者の定義って小学校~大学で変わってきてて、例えば足が早いとか、飲み会で盛り上がるとか、いろーんな軸があると思うですけど、僕の中で人気者の定義が

「周りのおもろいやつをもっとおもろくできるやつ」

という風に刷新されました。

「自己実現」と「承認」って紙一重だなってずっと思ってたけど、今は「イケてると思われたい」「モテたい」という気持ちの何倍も強く「周りのやつをおもろくしたい」という感覚が強くなりました。

「そんな自分に出来る事って何だろう?」
「自分がここまで来れたのってなんでだろう?」

この深堀を繰り返して考えて見えたのが「自己理解」「決断」「行動」という三つの力であり、その経験をサービスに落とし込んだのが「チカラコーチング」です。

最後に


と書いてみたわけですけど、まあ心臓バクバクです。笑
もし不快な思いをさせたり、傷つけてしまったらすみません。

でも、今回発したいのはポジティブなメッセ―ジです。

「環境が悪い」「僕にはできない」「気力がおきない」

これらは事実ではなく解釈です。
冗談じゃなくて、これから取る一つの決断や行動を通じてあなたの人生はいくらでもよくなっていきます。

この記事があなたにとってのその一歩となる事を祈っているし、
このサービスを通じて一歩踏み出したその勇気を共に「チカラ」そして「自信」に変えさせて貰えたら最高に幸せです。

体験セッション、募集しています。
少しでも何か感じた方は「興味あり」でいいのでご連絡ください!

長文ご愛読ありがとうございました。
たこらいす

追記:
本当にたくさんの方々の支えでここまで来れました。
伝えるだけでなく、ここから死ぬ気で返していきます。
本当にありがとうございました!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?