ラナキュラ MV「えんどれす・しみゅれ~しょん!」聖地巡礼ライド

アイドル ✕ 自転車

趣味と実益を兼ねた聖地巡礼ライド。

今回はMVの撮影場所1箇所を目指して自転車を漕いできました。

まずはそのラナキュラの最新楽曲「えんどれす・しみゅれ~しょん!」のMVはこちら。

このMVのなかで学校のシーンで使われているロケ地が今回の目的地です。

Googleマップで示すとここになります。

僕が住んでいる都内自宅から自走で片道90kmほどの距離になります。

最近は片道100km以内だったら日帰りできるだろう、ぐらいの気持ちで近所を散歩するような軽装で出掛けています。

特にGarminのetrex30を自転車で使うようになってからは、迷子になる心配がなくなったこともあり、知らない場所でも気軽に足を伸ばすようになりました。

こういったことも遠出をする要因として大きいのですが、今回は聖地巡礼です。目的地には僕が応援しているラナキュラの黒木いろちゃんが制服姿で待っていてくれてると思えば100kmや200kmなんてへっちゃらです。

聖地巡礼

この日も朝起きたら気持ち良い秋晴れで風も穏やかで絶好のサイクリング日和だったので、ほとんどノリでふら~っと家を出ました。

都内の主要なサイクリング道路は結構どこでも簡単に出れるので、遠出をするときは混んでいる一般道を避けてサイクリング道路をなるべく使うようにしているのですが、今回はまず江戸川サイクリング道路へ向かいます。

天気が良い!

江戸サイは道幅はそこまで広くないものの、天端が綺麗に整備されていて交通量の少ない平日はとても走りやすい。それに、荒サイのような初見殺しみたいな分岐が無いので走っていて安心です。

江戸サイ右岸は基本天端をずっと走れるようになっていて、土手下はグラベル区間がず~っと続いている感じです。僕はグラベル好きなので土手下も突っ込んじゃいます。

そのまましばらく右岸を走ってから、流山橋を渡って左岸へ進み更に上流方面へ。

左岸は右岸に比べると路面状態があまりよくないし、天端がグラベルになっていたりする区間もあってコースは天端から1段下に設けられていてそこを走行するようになっていました。

江戸川CR左岸

それと、この時期は羽アリの大群がそこら中に柱を作っていて、そこを通過するたびに身体中にびっしりとおびただしい羽アリが付着してとにかく走りづらい!

虫嫌いなら尚更サングラスとマスクはあったほうが良いと思う。僕はあまり気にならないので、そのまま走り抜けます。

しばらく左岸を北上すると、利根運河という江戸川と利根川を繋ぐ人工河川に辿り着くので、利根運河の南岸を利根川方面へ進みます。

手賀沼CR

このサイクリング道路は江戸川方面側からだと手賀沼サイクリングロードというのが伸びていて、途中から柏市サイクリング道路へと名称が変わるようです。

道幅は狭いし路面アスファルトの状態も良くないし、近隣住民の生活道路や遊歩道も兼ねているような場所なのでガンガン飛ばすというよりはゆったり走るといった趣のサイクリング道路だと思います。

柏市CR

柏市サイクリング道路は利根運河が利根川に合流した先もずっと続いていて名称は柏市サイクリング道路のままですが、括りとしては利根川サイクリングロードなんだと思う。

利根川橋

こういう橋梁や橋桁みたいな大きな構築物が延々と伸びている真下とか好きで、ついつい写真に収めたくなります。

利根サイ右岸を河口方面へと走り新大利根橋の袂まできました。

ここで利根サイとはお別れをして、目の前に伸びる新大利根橋を渡っていよいよ茨城県へ入ります。

千葉↔茨城県境

最短距離ではないものの、ここまでほとんどサイクリング道路だけで都内からここまでこれるんだから、水路というのはありがたいものです。

新大利根橋を渡りきってもそのまま北進して守谷市街を抜け、利根川の支流小貝川を目指します。

ここまでですでに40km程度走ってきているのですが、気温もちょうど良いし湿度もカラッとしていてとにかく走りやすかったです。全然汗かかないし。

新守谷駅の奥にあるTXのバカでかい車両基地の裏手から小貝川のサイクリング道路に入ります。

小貝川CR

この小貝川右岸を糸繰川との分岐ポイントの糸繰川水門までひたすら北上。

これは帰りに撮った糸繰川水門なので夕日みがありますねえ

糸繰川水門から一般道に出て、ここからはひたすら目的地のロケ地へ向けて国道やら県道を走ります。

筑波山

筑波山もとっても綺麗に見えていました。普段は都内近郊の平地ばかり走っている貧脚民なので、いつかはヒルクライムにも挑戦してみたいですね。

目的地の数Km手前からちょっとだけ つくばりんりんロード というサイクリング道路を通りました。

つくばりんりんロード

つくばりんりんロードは全長約40kmあり、途中から分岐して筑波山のヒルクライムコースにも接続されているようです。

実際この日も平日にもかかわらず、りんりんロードに入ってから何台もローディーとすれ違ったので、このエリアではよく使われているサイクリングロードなんだろうな~と思いながら走っていました。

つくばりんりんロードの南端で接続している霞ヶ浦エリアの霞ヶ浦りんりんロードはカスイチ(霞ヶ浦一周)のコースなので、そのうち挑戦したいコースです。

さて、りんりんロードを抜けていよいよ目的地の近くまでやってきました。

目的地の学校へと続く住宅街の入り口に、レトロなバスが2台

この道を真っ直ぐ進むともうすぐ学校が見えてきます。

目的地に到着です

この学校が、ラナキュラのMV「えんどれす・しみゅれ~しょん!」の撮影で使われた学校跡を利用した撮影スタジオです。

黒木いろちゃん

廃校とはいえ現役で使われている撮影スタジオの為、中に入ることが叶わないのが非常に残念ですが、僕が応援しているラナキュラのメンバー 黒木いろちゃんが立っていた校門の前に来れただけで幸せがシャワーのように降り注ぎます。

かわいい

実際にこの校門の前に立ちながらこうして黒木いろちゃんの画像を交互に見ているだけで、体力・気力ともに回復しました。

愛車:GIOS MISTRAL CHROMOLY (別名:いろちゃんだいすき号)

学校の周囲はとっても閑静な住宅街で、あまり校門の前に長居するのも気が引けるぐらい長閑で、まるで時間が止まっているようでした。

手早く記念写真をパシャパシャと撮っているうちにもう15時半を回っていて、これから都内に戻るとなると…と計算して日付は越えるんだろうなと覚悟しました。

とりあえず今回の目的(聖地巡礼)は達成したので来た道をもどります。

りんりんロードを霞ヶ浦方面に南下して、土浦駅から輪行しちゃうのが距離的にも時間的にも負荷が少なくて良いのでしょうけど、今日はふら~っと近所を走りに行くような格好で出てきているので輪行袋なんてありません。

今来た道を90kmひたすら戻ります。

帰りは時間に追われているのと疲れでほとんどいつも写真を撮れていません。

夕暮れに染まるESTEE LAUDER社

帰り道の小貝川CRを走っている時、行きしなも気になっていたのですがバカでかいESTEE LAUDERの工場がありました。

住所は下妻市になるのですが、どうやらアジア太平洋地域の製造拠点らしいです。これもきっと円安の影響なのでしょう。

豊田城跡

他にもこの小貝川流域は遺跡や史跡が結構点在していて、この辺りをゆっくり散策するのも楽しそうでした。

この小貝川CRは昼夜を問わず一般車両の交通量がそこそこあって、抜け道や生活道路としても機能している様でした。これを自転車道と言ってよいのかなあとゴニョってしまう。

自転車同士がすれ違うのも気を使うぐらい極端に道幅の狭いポイントもいくつもあって、(エスケープゾーンはあるものの)そこを一般車両がなかなかのスピードでかっ飛ばしていくので正直ちょっと怖かったです。

すっかり日が暮れて真っ暗闇の小貝川CRをやっと抜け、新利根川橋を渡った辺りで両脚のハムストリングが限界近くなっていたので、柏市街の国道沿いのバーミヤンで夕食を食べることにしました。

いろちゃん いただきます!

サイクリングのときはフレームバッグに詰め込んである携行食をムシャムシャするだけでお店に入って食事をすることってまず無いんですけど、最近の運動不足と寝不足が祟ったのか、帰りのペダルが重くて重くて気持ちも滅入っていたので、バーミヤンで食事も兼ねて小一時間ほど休憩してだいぶ脚も回復しました(した気になっていました)。

1時間程バーミヤンで休憩したので、日付を跨いでしまうのは覚悟していましたが、ちょうど日付が変わったタイミングで帰宅しました。

今回のリザルト

今回のサイクリングも事故も怪我もなく無事帰宅できました。

感想

バーミヤンで休憩して脚が回復したと思ったんですけど、重いギアで強く踏み込むと痛みが出てきてしまっていてダメでした。

普段はフロント3枚のうち真ん中のギアで走っているのですが、ミドルで踏めないぐらい痛くなってしまって、帰りはずっとインナーに落として帰ってきました。

その昔、クロスでフロント3枚なんていらないんだよ、シングルで十分だよ。なんて方言していた自分にこのザマを見せてやりたいですね。

自宅近くの最後の橋を渡る時なんてインナーローにベタ付けしてヒイヒイ言いながら漕いでました。

帰りの時いつもはお尻の痛さで一人文句を言いながら漕いでいるのですが、今日ばかりは両腿が満足に動かせない・踏めないことへの不甲斐ない自分自身への文句ばっかり言いながら漕いで帰ってきました(笑)

自走200kmぐらいだと体力・気力的にはまだまだ大丈夫なんですが、いかんせん部品(脚)にガタがきてしまうのがボトルネックです。

若かりし頃は一泊二日で300km超とか走ってもピンピンしていたのですが、もう少し年齢に合ったケアやトレーニングを取り入れていかないとダメだなあと反省の残る今回のライドでした。あと、おそらく睡眠不足も影響しているのかなあと。

ポストしたとおり今後はもう少し脚の筋力強化とストレッチを頑張って脚の限界を伸ばしていきたいとおもいます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

冒頭で紹介したラナキュラというアイドルグループの最新曲「えんどれす・しみゅれ~しょん!」はMVの他、

各種配信サイトでも「えんどれす・しみゅれ~しょん!」の音源が聴けるので是非聞いてみてはいかが?

#日記 #クロスバイク   #ラナキュラ #黒木いろ #聖地巡礼

万が一サポートして頂けるような神がいらっしゃいましたら、取材費としてありがたく使わせていただきます。