見出し画像

軽貨物ドライバーを辞めた本当の理由は身体の問題でした···

今晩わ、軽貨物ドライバーだった男

tacokyu(タコキュー)です!

お久しぶりにブログ更新したいと思います。

私、軽貨物ドライバーとして本格的に約10年前に下積みとしましてアマゾンの宅配を、とある大手宅配会社の委託ドライバーとして始めました。

1番最初に宅配ドライバーを経験したのが、約20年前のお中元の短期アルバイトドライバーを経験しました。

その時は今と比べ物にならない位1個当たりの配達完了単価はとても安く80円前後だったと覚えております。

今や委託ドライバーとして個数単価170円とか頂ける時代になりましたが、その分違う所で委託会社に細々とした手数料がかかる度合いが大きくなったりもしておりますが、軽貨物宅配委託業務でも月間売上も50万以上も比較的狙い易い環境になったとも思います。

お話し戻しまして、私は時たまにですがYou Tubeに軽貨物に関した動画を投稿しておりました。

Amazonチョッキ 笑

このチョッキを来て動画を投稿したりとしましたが、私は

今年の5/25を最後の稼働で、アマゾンフレックスを卒業致しました。その後も現在は125ccクラスのバイクを乗って主にフードデリバリーサービスを個人事業主として稼働しておりますが、アマゾン専属の宅配ドライバーとして

約10年(軽貨物ドライバー約8年、2tトラックドライバー約2年)をやってきた半分以上がアマゾン宅配でした。

大きく分けて3回程アマゾン宅配をした機会がありまして、1回目が約10年前の大手宅配会社での業務委託でした。

この時の1個当たりの配達完了単価が80円 笑

安い 笑

この時はやり始めという事もあり休まず2〜3週間通して稼働希望を委託会社社長に志願しまして稼働してましたら

社長[君、頑張ってるから単価100円にしたるわ]

tacokyu[あ、ありがとうございます]

という具合でした 笑

その後アマゾン宅配を毎日開始する前に、午前9時必着のスポット便を1件大手宅配会社から頂き、その配達が終わり次第アマゾン宅配を開始する毎日を送っておりました。

ちなみにスポット便1件やって売上4000円前後で、1時間位で終わる内容でした。体温計や医療機器で有名な有名企業配です。

その後アマゾン宅配という流れで開始時間が荷物を積み込んでからの午前10時30分頃スタート。

当時の務めていた大手宅配会社は、アマゾンの受け入れ荷物の数量を毎日全コースで600個となっていました。

ですので、配るコースにもよりますが、私で1日70個前後で大変少ない数でした。その後受け入れ数が日々全コースで900個に増えて少し持出し個数も20〜30個増えました。しかし···

コースは1区制で走行距離も多く広い範囲の宅配でしたので大変でした。1時間に12個〜13個配達処理するので精一杯。

しかし当時のアマゾン宅配荷物は、まず初配の時間指定はありませんでした。時間指定が入るのは1度持ち戻った不在の再配達の依頼が入った時だけです。

そして現在のような封筒モノや、ビニールに入った荷姿の荷物は無く、全て箱モノでした。ですので120〜130個載せると荷室はパンパンで、滅多に通常期はここまで載せる事はありませんでしたが、12月だけはあったという所でした。

この仕事も1年半位致しまして、最高売上26万円台 笑
この頃はこの売上水準が当たり前と思っておりました。

お次の2回目のアマゾン宅配にあたった場面ですが、次は

アマゾンデリバリープロバイダー(旧デリプロ)

正直申しましてこのアマゾン宅配が私の中で1番儲かりました。

ゆうパックの宅配をやった後にアマゾン旧デリプロをやりまして、この頃はまだ個数単価制でして1個170円!

めちゃくちゃ良いなと思ったわけです。

ちなみにゆうパック時代に車両を買い、開業手続きをしました。

170円の単価で、引かれる手数料は事務手数料5,000円のみで、売上としての配達完了個数のほとんどが手元に入るような環境で本気で頑張れました。

この時期で売上50万円以下はほとんど無く、安定した売上だったと思います。

ここで私が思う軽貨物ドライバー委託業務会社を選ぶならっ!

なお話しですが、私はほぼ全部の大手宅配会社を委託ドライバーとしてやりました。

アマゾンさん(日通さん関連会社)から始まり、佐川急便さん、アスクルさん、ゆうパック、ヤマトさん(ECサイトメインで後輩が会社設立、オープニングでの応援ドライバーとして参加)等

2tドライバーとしてはちなみにですが、業務用粉モノ
(業務用の塩や小麦や砂糖)の平車の配送。

ここでフォークリフトやリーチ等の扱いに触れる事が出来まして乗れるようになりました。

で、宅配委託会社を選ぶなら私はまず

社長

が、現場に出て仕事を一緒にやる会社を選んで来ました。

全ての会社ではありませんが、委託ドライバーとして良かったなと思えた事でした。

同じドライバー目線として関わりあえて同じ苦痛な思いも励ましてくれたり、やっぱり単価報酬面でもドライバー目線であてがってくれたりと本当に頼り甲斐がありました。

今私は2人の社長と仕事に関したお話しも時々させて頂いて、残り何人かの社長さんとは仕事を振ってもらってもお断りする等、私がこの2人の社長が共通している事は現場に出て働いているドライバー兼社長!

このお二人の社長は本当にドライバーなんです!

偉そう振らない、夜中近く働く、冗談が面白いなど 笑

私が乗っていた軽貨物車両もこの2人の社長の1人の方に購入頂きました。

そしてもう一方の社長は新古車の車両要らんかと私にわざわざ連絡くれました。その時に軽貨物ドライバーを引退したとご報告致しました。

この社長はドライバー派遣と倉庫作業派遣、そして自ら自動車工場で修理もする整備士さんで、過去動画でも私投稿しましたが、黒ナンバーが付いた軽貨物車両の代車も数台あるので、もしご自身の軽貨物車両が故障で入院した場合、代車で軽貨物車両を保有している整備工場があればそこで修理出来たら仕事に穴があかないで済むのでオススメしたいなと思います。

お話し戻しましてアマゾンデリプロの2回目のお話しですが、この時期、3〜4年前が私にとって1番良い軽貨物で稼げた時期だったと思います。

旧デリプロで置き配が出来た頃の写真。

2019年11月頃みたいでした。

この頃配達していたエリアは私、実は言いますと大阪南港STの配達エリア、大阪の西区の西本町や靭本町を担当してまして、持出し個数も多く、会社向けの配達も結構多いエリアを担当してました。

宅配業務委託では、会社廻りが多いコースは本当に配達完了に有利に働くので、ただ中々そのポジションに着くには難しいので勝ち取らないといけない厳しさもあります。

私はこの頃恵まれてたと思います。

次の3回目のアマゾン宅配は

アマゾンフレックス!

アマゾンフレックスに関してはあまりご説明必要ないと思いますが、ブログで1番多く書かせて頂いた内容のアマゾンフレックスです。

正直申しましてアマゾンフレックス(ギグワーク)をやり始めて売上が下降しました 笑

宅配の経験を振り返ると常に右肩上がりで売上を伸ばして来ましたが、かなり伸び悩みました。

これが事情で軽貨物を辞めたわけではありません。

実は2つ事情がありまして、まず1つは

アーリーアクセスの実情

アーリーアクセスのオファー事情が変更された内容ですが、私自身5/22の、5/15に初回のアーリーアクセス対象者から始まった次の週にアーリーアクセス対象の通知が来ました。

残念ながら5/25の稼働を最後にアマゾンフレックス終了致しました。

向こう1ヶ月位は多い時で800件超えのオファーを本当に1ヶ月先近くまで見れました。少ない時で500件台。

しかし、メールが来ました。

後3週間でアーリーアクセス対象から外れます···

次に後1週間後に···

で最後は通知無くアーリーアクセスから外される···

稼働しなければ外れる、安定した稼働をしなければいけない、朝の8時間ブロックがメインだった私でしたので、アマゾンフレックス一時復帰後にアーリーアクセスで朝の8時間ブロックがしっかり取れるならやろうかなと思っていたら簡単に取れない。

優先オファーは最後の最後まで出ていましたが、アーリーアクセスの為に朝や昼から稼働を無理やり稼働するのは、私はアマゾン宅配をこのままやり続けるのはどうなのかと考えて、結論優先オファーが出ていた6月半ばまでのオファーもキャンセルし、アマゾンフレックス稼働終了と致しましたのが1つの理由です。

本当にYou Tube投稿で応援下さったり、noteを通じてコメント下さった方には申し訳ないという気持ちでありました。

そして2つ目が

身体面で故障をしてしまいました!

私の1番の理由がこの実情です。

実は私は6年前に2tのゲート車を乗っておりまして、荷降ろし中にカゴ車、ロールボックスに下敷きになりました。

カゴ車には200kg以上の資材が載ってまして、1m上、ゲートから下にいた私に降りかかって来ました。

事情は省きますが、この1件で首の骨折や肩の骨折、衝撃で全身痺れと電流が流れたような感覚で事故当初は動けませんでした。

この時に2人の内の1人の社長に救われました。

業務委託ドライバーでありながら、労災を社長の会社で使わせて頂き、治療に専念しました。手術も片方の肩をしましたが、もう片方は手術を勧められましたが行いませんでした。

最終後遺障害等級等も出ましたが、しばらくは回復しましてこの後にトラックを降りた代わりに軽貨物に辿り着きました。

その事故から現在、段々と肩から首や身体に走る痺れなどアマゾンフレックスをやり始めた去年7月頃にも既に気になり始めておりました。

で、この春頃には首が簡単に動き辛くなり車の運転も怖くなる程になり、事故の危険性を考えて車を使う仕事から離れようと思いました。

ただ、配達の仕事はずっとやってきた人生の1部でもあるのでフードデリバリーならバイクでどうにか出来るだろうとの思いで現在稼働してますが、本当にこの仕事は面白い!

仕事内容は単純と言えば単純ですが、奥深さもあるなと思います。やり甲斐もあります!まさかこの仕事の為にバイクの普通自動二輪免許取りに行くとも思ってもいませんでした 笑


元々バイクは好きでしたので良いきっかけになりました。

という形で現在はYou Tube投稿もフードデリバリー寄りの投稿になっていますが、今後は個人事業主としての人生の物語的な事をお伝えしたいとの思いで投資にチャレンジ等も最近行ったりしました。バイクでぶらりの動画なんかもチャレンジしたいとも思っております。

また軽貨物を早ければ来年考えたりとも思ったりもしてます。

なかなか限られた時間の中で色々するのは難しいですが、今後も面白可笑しくを基準に人生チャレンジしたいと思います。

という事で長くなりましたが、軽貨物を辞めた事情や脱線したお話し等も含めた今回のお話しでした。

それではまた次回もよろしくお願い致します。

ありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?