見出し画像

人見知りになった日

今日の掘り起こし

テーマ:いつから人見知りになった?
予想:育ってきた生活環境による
結果:思春期と学校の先生が原因
今後:人見知りを理解しつつコミュニケーションは続けられるようにする

・・・・

私人見知りなんで

って言えば許されると思ってる?

これは私個人の意見としては、
仕事をするまではOKなんですけど、
仕事になると
『人見知りなので』
とか
最低限のコミュニケーションをとる事も
拒否するっていうのはどうなの?
と思ってしまいます。
(これもどんどん変わってきているんでしょうけど・・)

誰しもが人見知りかというとそうでは無いですが、
全ての人見知りは
生まれながらにして人見知りかというと
そうでないですよね。

そう思いながら調べると、
生後8~9か月ごろから見られ始めるらしいです。
親の顔を判別し始めるからとか・・
っていうのは別の所で詳しく調べてもらうとして。

生まれながらにして人見知りの人はいなくて、
何かをきっかけに人見知りになると思いませんか?

・・・・

私を掘り起こしていきます。

まず、3歳ぐらいまでは誰にでもニコニコしている
愛想のいい子だったと言われたことがあります。
(愛想がいいのと人見知りは同じジャンルでは無いですか?)

小学生ぐらいの時には
誰とでも話が出来る感じでは無かったです

なぜそうなったのか?

原因は2個あると思っていて、
1つは、様々な友達が出来たので自分の発言に
ツッコミが入ったりする。
これが意外とクリティカルヒットをして
自分の意図しない方向に取られてしまう。
嘲笑されてしまい奔放な発言にストップがかかってしまう。
これは小学生、思春期にはありそうな感じ。
かっこつけたいからそうなってしまう。

もう1つは、先生との付き合い方。
(これは私が悪いのかもしれません)
結構先生って、

敬語を使え

とか、

ちょっとした冗談に正面から説教をしてくる

これが人と話をするって事にストップをかけたりしてきます。

これって教育の為にやってるんですかね?
と思ったりしましたけど
今になって思うと

ちょっとムカついたから
厳しめに言っとこうみたいなのもありますよね?
(って今の私は思ったり)

でも先生と上手くやっていた子もいたから
捉えかたや環境によるんでしょうけど。

どんな返答がかえって来るんだろう?

と思ったら相手の様子を見てしまう。
これが人見知りにつながるような気がします。
(大事な事でもありますかね)

その後、20歳から一人暮らしを始めました。

情報処理の専門学校

そこには自分より人見知りの人がいたから、
自分から話をしないとという気持ちもあり、
積極的に話をすることなりました。

その後、
初対面だけうまくなったんですが、
それもちょっと掘り下げたいので別にします。

・・・・

今私は個人で仕事をしているので、
人見知りは損だと思います。
なのでいろんな人と話をしますが、
天然で話をしたいってわけではやっぱりなく。

がんばって話をしている状態。
多分これは一生このままだと思うので
がんばっているという意識をしながら続けていきますが、
人見知りは持って生まれたものではないよなって思います。

こういう風になってしまう人がいるんであれば、
そうはならないようにできると思うので、
そうはなってほしくないですね。
(自分に言っています・・)

掘り起こしはやってみると気付きが大きい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?