見出し画像

休日の土地探訪


こんばんは。日曜日の夜です。
明日からまた1週間が始まろうとしています…

さて、昨日と今日は場所を変えながら
土地探しに行ってきました!

昨日、行き当たりばったりで土地を探すも
やっぱり見つからず…
そこからひたすらネットで検索!

土地探しのサイトに会員登録して(無料)、
地域の条件を絞りながらとにかく
ひたすら探した😂

そこから候補が7箇所出てきたので
ルートを決めて回ってみることに。

でもそこで生まれた疑問。

土地価格の目安をだいたい決めているけど、
この金額でいいのか?

これに建物の金額もろもろが加わったら
予算オーバーしちゃわない???

そこで、契約予定の工務店さんに、
自分たちが理想としている間取り、坪数、
駐車場数、理想の外壁、庭は要らないこと
を伝えてこの場合いくらかかるのか
聞いてみることに!!

土地金額+建物金額+諸経費が
自分たちの予算をなんとかオーバー
しないことが分かったので、
安心して土地価格の上限を再設定しました。

諸経費はどのハウスメーカーも
そんなに変わらないらしい、ふむふむ。

今日は仕事の日と変わらず6時すぎに起床、
朝から少し回って、お昼すぎにまた回って、
結果的にまぁまぁここいいじゃん!
ってとこが1つあがりました!

ちなみに彼は車を買い替えるようで
今日は中古車センターにも行ったりで
なかなか充実した1日でした…
(予想より高く売れそうで喜んでいた🧔‍♂️)

やることいっぱいだけど、
自分たちが決めたことだし、
自分たちが動かなければ何も進まないし、
焦っちゃう気持ちもあるけど
楽しみながら頑張ろう✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?