見出し画像

【札幌パン巡り】アウル/ベーカリーフラッシュサウンド/FUDAN/ベッカライ島田屋/ブルクベーカリー

こんにちは、Tackyです!

11月23日の祝日は札幌でも気温が20℃近くまであがりました。
自転車乗って「快適~」なんて思っていたのも束の間、また【ヤツら】が現れました。雪虫!(今年大量発生したのは白いやつじゃないアブラムシ?でしたが)いやぁ本当ひどかった・・・まともに前向いて歩けないところもありましたね。家に入る前にもアウター脱いで虫が付いていないのをしっかり確認したのですが、手を洗った時に鏡に映った自分の「鼻」に【ヤツ】が付いてました・・・
そして二日後の今日11月25日。最高気温が-2℃?気温差ありまくり。。。
来週は東京出張もあるのでさらに気温差が・・・身体壊さないように気を付けないと!

マンションの下にカワイイヤツがいらっしゃいました。



アウル

今年の夏に一度ソフトクリームを食べたのですが、すごく美味しくてまた来よう!と思っていたらなんと明日(11/26)で閉店とのことで慌てて再訪。
こちらのソフトクリームマシンは“ソフトクリーム界のフェラーリ”と呼ばれる「カルピジャーニ」が使われているからか、なめらかでふわふわした感じでとても触感も良いし、ミルクをとても感じるとても美味しいソフトクリームでした。なので閉店(いつか移転開業はされるとのことでしたがまだ決まっていないらしいですね)はショック。

ソフトクリーム

見たらわかりますよね?美味しそうでしょ!

BAKERY fLUSH SOUND(ベーカリーフラッシュサウンド)

3週続けての「ベーカリーフラッシュサウンド」さん。
「札幌のパン屋さんランキング〇〇」ではあまり見かけない(一番好きなチェットベーカリーさんだって!!)のが不思議。
いや、美味しいのがバレて混んで買えなくなるよりはボク的には良いか笑

ライ麦レーズン

ほぼ毎回買うこのパン。激旨です。

リュスティック

ベーカリフラッシュサウンドさんで一番好きなパンは?と聞かれたらこのリュスティックを選びます。ですので訪問して売り切れの時は悔しくてたまらんです!

チョコチップメロンパン

出ました、ボクの大好物チョコチップメロンパン。

チョコホルン


FUDAN(フダン)

札幌の隠れ家的イタリアン「RICCI cucina ITALIANA(リッチクチーナイタリアーナ)」の川崎シェフが手掛けるテリーヌとかたまごサンドが有名なお店。営業日が「水・木・金」なのでずっと行けてなかったのですが、11月23日は木曜日~!ベーカリーフラッシュサウンドから自宅へ戻る途中で妻が「たこさん!たこさん!」と自転車で叫んでおり何かと振り返ると「FUDANオープン!」
そりゃ行きますよね。

ボクの苗字には「たけ」が付くのです。妻と知り合ったのはボクが21歳のころですので、5年前(大嘘)ですね。今まで数十年一緒にいますが今まで何て呼ばれてたかと言いますと(興味ないでしょうが笑)・・・

タッキー

タケちゃんマン (時代を感じる・・)

たーこさん

たこさん (イマココ)

呼ばれるたびに、「あなたも"たこさん"なんだけどな・・・」とは思うけど笑

京たまサンド

京都風だし巻き玉子サンド。美味しかったけど、ボクはもっと濃い味の方が好みかな

チョコレートテリーヌ

少々お高いですが、グルテンフリーなので物足りないかな?なんて思ってましたが以下お店の説明にもあるようにほどよい甘さで食べ応えもあってリピート決定!

チョコレートテリーヌを作るのに必要な材料は4つだけ。やや低温でじっくり90分かけて焼き上げるチョコレートテリーヌは、上はカリッ!中はしっとり、トロッとした仕上がり。少し温めたナイフでカットすると断面のテリ感がそのなめらかさを表します。このテリテリを眺めるだけでコーヒー1杯を飲めてしまうくらい。滑らかなしっとりとした口当たり、コクのある香りとほどよい甘さでふだんのおやつタイムを極上に。こちらもグルテンフリー。もちろんRICCI監修、完全オリジナルレシピです。

公式サイトより

ベッカライ島田屋

自宅から一番近いパン屋さんなんですが、ボクの好みではないのですよね・・・・
写真撮り忘れましたが「豆パン」は数種類の豆が入っていると思うのですがそれはすごく美味しかったです。

ソーセージドック

ベーコンとポテト

ガーリックフランス

くるみあんぱん

ブルクベーカリー

1977年創業のドイツパンの老舗。こちらも好きなパン屋さんです。

ブルクライヤー

大定番「ブルクライヤー」。飽きないですね。

金時豆フランス

今は無くなったけど「3種の豆のパン」みたいなパンがあったのですがそちらの方が好きだったなぁ。。。

チョココロネ

でました、チョココロネーなボク。買いました。
うーん、でもそこまで好みではなかったかも。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?