見出し画像

【Webライティング】執筆のお仕事を。


皆さんお元気ですが?

コロナに、大雨にと気をつける事が多くて

なかなかですね…。


もし避難される際は携帯と携帯のバッテリー、

そして二次バッテリーとしてPCも持って行か

れた方が良いかも知れません。

そして、コロナもあるので消毒液やマスク

そして、できればウェットティッシュなども

お忘れなく…。

(暗くなってからの避難は危険ですのでお

 早目に)


さて、最近なかなかこちらに書けずにおりました。

会社でコロナ対応関連で色々やらないといけなかっ

たりしたのと、執筆のお仕事をいただいてそちらの

構想から作業を一気に行っておりました…。


で、先ほど一稿を提出と。

確認いただいて、これから担当の方と仕上げてい

きます。


今回あらためて構想の時から執筆の構想から

実際の執筆を効率よく行うための方法を学ぶ

こともでき、あれも書きたい、これも書きた

いと優柔不断な自分にとっては良い勉強が

できました。

これから書籍やWebライティングなどされ

たい方のヒントになるかもしれませんので、

共有させていただきたいと思います。


今回はおおまかには以下のような3段階で

構想を組んで展開していきました。


①仮タイトル

②どんな人に何を伝える記事なのか

 →対象読者イメージ(ペルソナ)設定

  ※具体的特徴までピックアップ

 →何を伝える?(読者が期待する結果)

 →対象読者が行動できない原因や悩み等

③記事の全体構成(目次)


これから何か書きたいというかた、まずは

上記の3ステップ参考に構想をスケッチしてから

執筆されると良いかもしれませんね。


執筆について何か知りたいことありましたら

私でよければお答えしますので、ぜひご質問

ください。


ではでは。

(コロナ、水害などにくれぐれも気をつけて)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?