見出し画像

そろそろ1番安くて1番美味いビールを飲もうじゃないか(ゼミの課題 エピソードファースト)

朝 最近ずっと飲んでるな。よし今日は休肝日にしよう。
昼 夕ご飯は餃子だったな。ビールかな、いや、今日は休肝日じゃん。
夕 一杯だけならいっか。仕事頑張ったし。

自ら決めた制約を、破棄することのなんと容易なことか。でも、ちょっとだけ後ろめたい。免罪符が欲しい。アルコール度数の弱いやつがいい。
そんな時は、「ホワイトアイ」だ。グレープフルーツジュースとビールで作るビアカクテル。使うのは、第3のビールでいい。1番安いやつでいい。それを、とびきりうまい一杯に変える魔法のレシピ。
必要なのは、600cc程度入るグラス、グループフルーツジュース、安いビール。条件は、どれも冷蔵庫で冷やしておくこと。それだけ。
まずグラスにグルーフルーツジュースを約100cc注ぐ。計量する必要などない。だいたいでいい。次に、ビールを一気に注ぐ。全部注ぐ。完成。
混ぜる必要もない。炭酸が、程よくグラス全体を撹拌してくれる。
ぐぐーっと飲んでみて欲しい。ジュースを加えることで、炭酸の刺激が弱く一気に飲める。苦味×苦味は、不思議と爽快な旨みに化ける。特に、夏のうだる暑さが残る夕方、帰宅直後に飲むこのカクテルは、どんな高級なビールより美味い。一瞬にして、清涼感に包まれる。
カクテルなのに手間要らず。安いのに、美味い。破られた休肝日設定、でも、アルコール度数3%、運転以外ならなんでもできる。
もう一杯。いやいや、今夜はここでやめておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?