見出し画像

価値観がガラガラ崩壊!その先にある成長とは?~「いて座」満月~

本日、12時42分。「いて座」で満月を迎えました。本日のホロスコープは右半分に星が集中。右半分は外の環境や他者を表すエリアです。今日の「太陽」と「月」はどちらもキーワードは未来に向けた「成長」です。どうやら私たちは外からの影響や人からの情報でその成長を遂げようとしているようです。

本日のホロスコープ



ポイント1:外の環境や「人」から教えてもらうこと

本日のホロスコープは右半分に星が集中。外の環境や「人」から教えてもらうことがたくさんあるとお話しました。では、何を教えてもらうのでしょう?今日のアセンダント(このホロスコープの目的地・日の出の位置)は「おとめ座」。本来まじめできちんとした性格です。こうあるべきという思考が働きがちです。けれどその時、どう人と関わっていったらいいかを教えてくれるディセンダント(日の入りの位置)は「うお座」。まじめに考えすぎていると見えるものも見えてこない、本来見るべきものを見落とさないようにというメッセージが込められています。

つまり、今までの見方を変えて「自分の感性(直感)」に従って行動する心地よさを学びなさいと教えてくれているのです。どうやら、今までこうあるべき、こうに違いないと思っていたことを覆すような出来事や人が現れる可能性があるということです。最近では以下の2つはその顕著な例だと言えそうです。

首相公邸での忘年会

岸田総理の息子が年末公邸で親族の忘年会をしたことが明らかになり、猛烈な批判を受け、辞任に追い込まれました。「公の場でけしからん!」という空気が辞任に追い込みましたが、一方で辛坊治郎氏は「公邸は官邸じゃない。いわばプライベートな居住スペース。公邸に住みたくないと、他の場所に住む首相も過去にいたのに、そこに住んで公務に支障がでないようにしているのに、人にとやかく言われることはない」と真逆の見解を展開しました。

松本人志はお笑い界を守るのか、崩壊させるのか

人気ユーチューバーの中田敦彦が松本人志を名指しで批判しましたよね。どんなコンテストにも審査員として君臨することで偏ったお笑い界を創ると危惧しています。一方で松本人志がいなければ「M1」も「R1」もそのコンテスト自体が開催されることもなく、若手が出てくる「場」を創ることができないと名だたる芸人が反論しました。

こんな風にどちらが正しいとか間違っているとかではなく、当たり前だと思っていることに大きな疑問を投げかけ、反対意見を言う人が出てくるということです。そしてあなたはどちらを選択するのか?この選択が今後のあなたの未来を大きく変えていくのです。

ポイント2:人間関係が自分に大きな変化をもたらす

ポイント1の出来事に念を押すように、人間関係を表す「金星」の対面に、破壊と再生の「冥王星」が対峙。今までの人間関係に大きな変化があることを示しています。今までの人間関係が一度精算されて、これまでずっと一緒にいると思っていた人とのご縁が切れていく可能性があります。さらにその「金星」と「冥王星」の両方に90度の位置に「木星」があって、「終わらせる関係(冥王星)」と「運命的な新たな関係(木星)」がありそうです。
あなたの周りには今、とても大きな変化がもたらされようとしているのです。

ポイント3:環境と人間関係の変化からもたらされることのキーワードは「成長」


「太陽」はふたご座。ふたご座はコミュニケーションの星座、コミュニケーションを通して様々な情報を得、吸収し、どんどん成長していこうというエネルギーに満ちています。一方「月」は「いて座」。「いて座」はそれまでの自身の経験をもとにさらに高みを目指して成長していこうとしています。
そう。今日の「太陽」と「月」はいずれも成長を目指す場所にあります。
ただ、背景があまりにも違う。それを調整するかのように「太陽」と「月」のいずれも90度の角度でうお座「土星」があります。ある意味、二つの星座が表す「成長」を混ぜ合わせて(うお座)、見える化(土星)してくれそうです。

今日のからだのメンテナンス

人間関係を守護している惑星は「金星」です。「金星」はからだの中では腎臓機能を表し、楽しいことをしていると腎臓機能が活性化されると言われています。お水をしっかり摂ってろ過機能を活性化し、塩分摂取に適度に気をつけましょう。「腎」は「不安」という言葉ともとても連動します。楽しいこと、うれしいことをたくさんしていくことが大切になりそうです。

まとめ

今回の満月は私たちの新たな成長を大きく促してくれるようです。けれどその成長のためには「いままでの常識(アセンダント・おとめ座)」を大きく覆すような人間関係がたくさん出てきそうです。今までと違う価値観や人が現れたときに感じる「もやもや」。でもその「もやもや」こそがあなたの感性を刺激し、あなたをより高みに連れて行ってくれることになりそうです。

音声配信:スタンドFM

YouTubeはこちら








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?