見出し画像

初めてのファミリーキャンプは突然に..


2015年8月12日~13日
息子5才娘3才
長野県飯綱高原キャンプ場

1.大座法師池でカヤック遊び

朝から大座法師池のある飯綱高原キャンプ場でディキャンプ。

一番の目的はカヤックを楽しむこと。

まだ子供が生まれる前
知り合いの方に譲っていただいた折り畳み式のシーカヤック
沖縄の海で漕いだのを最後にずっとしまわれていたのを
思いきって出してみた。

相変わらず木製の骨組みで重かったけど
家で試しに組み立ててみると全然いけそう!

で、キャンプ場で子供たちにも手伝ってもらって組み立てて



いざ浸水~!と思ったら
キャンプ場のスタッフが来て

「許可とってます?たぶんNGだと思うよ」

!Σ( ̄□ ̄;)

恐る恐る受付で聞いてみると
「手漕ぎボートの料金払ってもらえればいいですよー」って。

うん、まあ確かに。
その池はボート乗り場もあって、手漕ぎボートや足漕ぎアヒルボートもあって、それで収入得てる部分もあるから、勝手に自分の船浮かべられると困るかな?
「自分の船なんだからお金とることないじゃん...」と思わなくもないけど

でも気持ち良く乗りたいからちゃんと料金払って

あらためて
いざ浸水~♪

子供を前席に乗せてカヤックを漕ぐっていう夢が、叶った瞬間( ☆∀☆)



カヤックで遊べた時間は短かったけど楽しかった!幸せだった!
苦労して持っていった甲斐があったなぁ

2.ファミリーキャンプデビューは突然に..

飯綱高原キャンプ場はテントレンタルができることを知り、受付で確認してみると
「今日は空いてますよ」と。

この夏、もし条件が整えばキャンプをしたいと
テント以外のキャンプ道具は一応用意してある。
翌日の朝、雨が心配だったけど..

...

泊まっちゃうか!!
思いきってキャンプで一泊することに決定!!

急に初のファミリーキャンプ(≧▽≦)


テントをレンタルして建てる(ここのは超簡単だった!)
今日ここで寝るの!?夜まで遊べるの!?と子供たちも大喜び♪

そーか!ならお酒飲んじゃってもいいのか!!とパパママも大喜び笑

キャンプ場で会った小学校1,2年生の兄弟の友達もできて
31個のアスレチックのあるコースもあり
焚き火用の薪拾いを子供たちにやってもらい
火を絶やさず
花火して...

歯磨きをしに行った炊事場で
セミの羽化の瞬間も見れた~♪
これは貴重な瞬間!!



9時就寝

子供たちは初のテント&寝袋でもあっさり撃沈
朝から夜まで遊びまくったからね♪

そこからは大人だけの時間
焚き火をいじりながら飲むお酒は格別!


夜中雨が降ったけど特に問題なく

早朝パパだけ早く起きて
火をつけて
コーヒー淹れて
少しだけ釣りもして...(釣れなかったけど笑)



初のファミリーキャンプ

カヤックの時間が少なかったのと
天体観測ができなかったことが
残念だったけど

また次の楽しみってことで

楽しかった♪

3.ファミリーキャンプのススメ

デイキャンプのつもりで出かけたのに、急遽ファミリーキャンプデビューとなりました。
道具も最低限のものしかなかったけど、やって良かった。
ここからキャンプ道具を調べたり、キャンプ飯を覚えたり、俗にいう「沼にハマっていく」のですが笑

ファミリーキャンプ本当にお薦めです!
キャンプ場によっては道具のレンタルも充実してるし、あとは「やってみよう!」という行動力あるのみ!
皆様も是非!!

★飯綱高原キャンプ場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?