見出し画像

Vo.13 #えいごハック "freezing cold"

こんにちは。えいごハックのTackです。
今週から急に寒くなり気温の急激な変化に対応するのがたいへんです。
予報によると年末並みの寒さだとか。
今日はそんな寒い季節に使いたくなる表現をご紹介いたします。

freezing cold

凍えるほど寒い、凍てつく寒さ

【応用フレーズ】
例文 1
The weather suddenly got cold didn't it? It was freezing cold outside.
(急に寒くなったよね。外凍えるぐらい寒かったよ。)

例文 2
According to the forecast, it will snow tomorrow. It'll be freezing cold!
(天気予報によると明日ゆきだって。明日は凍てつく寒さだよ。)

【解説】
"freeze"凍えると"cold"寒いを合わせて"freezing cold"とシンプルな組み合わせの表現なのでシンプルで覚えやすいですね。
It's so cold outside.「めっちゃ外寒い」も頻繁に使われますが、私たちも日本語で「寒くて凍えるわ」とカジュアルにいう時ありますよね。
そのような感覚で使ってみてください。

I don't really like being in such cold weather so I wish summer could last forever.
(寒い天候が苦手なので夏がずっと続けばいいのにといつも思います。)

それではまた!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?