見出し画像

Vo.15 #えいごハック "errand"

こんにちは。えいごハックのTackです。
今日は用事がたくさんありお使いに奔走し1日が終わりました。
買い出し、郵便局、役所での手続きと1日仕事でした。
そんな今日ご紹介するボキャブラリーはこちら。

errand

お使い、用事

【応用フレーズ】
例文 1
I'll meet you later, but I've got some errands to run first.
(この後会うけど先にいくつか用事済ませてから行くわ。)

例文 2
My wife always asks me to run a lot of pointless errands.
(うちの奥さんいつもめっちゃしょうもないお使い頼んでくるんだよね。)

【解説】
"
errand"でお使いですが、「お使いに行く」と文章でいう場合は基本的に以下のようにrunやdoとセットで使います。
errand to run 「お使いにでる」
errand to do  「お使いを済ませる」

また例文2のように用事という意味でも使えますがここで1つ使い分けとして注意が必要なのでが、似ているボキャブラリーとして"chore"「雑用」もありますが、errandは外にでて済ます用事に限られます。
errandは外出先での用事、choreは自宅の用事(家事)と使い分けを意識してみてください。

I always regret it when I spend my time to run a lot of errands on my days off…
(用事ばかりして過ごす休日はいつも後悔します…。)

それではまた!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?