見出し画像

Vo.6 #えいごハック "sluggish"

こんにちは。えいごハックのTackです。
さて今週も折り返しとなりました。
水曜日は週の真ん中ということもあり中だるみしちゃうことってないでしょうか?
私も月火と2日間の疲れが溜まり始め水曜の朝がいちばんしんどいです。
そんな日に言いたくなるのが今日のフレーズ。

sluggish

だるい

【応用フレーズ】
例文 1
I'm feeling sluggish today.
(今日だるいわ〜)

例文 2
I want something light for lunch, because a heavy lunch makes me sluggish in the afternoon. 
(昼食は何か軽いものがいいな。重たいもの食べると午後だるくなっちゃうじゃん。)

【解説】
"sluggish"は「停滞した、不活発な」などの意味で紹介される事が多いように思います。 例えば以下のような例文です。

The economy is sluggish after the recession.
(景気後退で景気が停滞している)

Our sales has been sluggish despite the new product line.
(新しい製品ラインナップになっても売り上げが停滞している)
 

このように経済やビジネスシーンで多用されますが、日常会話でもよく使われます。 疲れている時に"tired"ももちろん良いのですが、疲れてるまでいかないけど、「だるい」とか「なんかしんどい」みたいなことって日常でありますよね。
そんな時は"I'm feeling sluggish".をぜひ使ってみてください。
 
それではまた!
Hope to see you guys soon!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?