見出し画像

Vo.19 #えいごハック "punctual"

こんにちは。えいごハックのTackです。
今日は仕事で定時よりも早い時間から会議があったのですが、土日を挟んですっかり忘れていました。
たまたまオフィスに早めに着いていたので運よく遅刻を逃れることができました。
スケジュール管理がルーズになっている証拠ですね…。
さて、そんな今日ご紹介したいのがこちらのボキャブラリーです。

punctual

時間を守る

【応用フレーズ】
例文 1
You should be punctual for your interview, otherwise you'll make a bad impression.
(面接は時間守るべきだよ。でなければ悪い印象持たれちゃうからね。)

例文 2
I don't really like his attitude toward work, especially when he isn't punctual for a meeting.
(彼の勤務態度気に入らないわ〜。特にミーティングの時間守らないところとか。)

【解説】
"punctual"は以下のような組み合わせで覚えると良いでしょう。

be punctual for 〜
(〜の時間に遅れる)

"She is punctual."で「彼女は時間を厳守する人、時間に正確な人」というニュアンスで使えます。例えばオフィスなどでは「期限をちゃんと守る人」という意味合いでも使えますね。

I've heard Okinawans are not usually punctual like being late for a couple of hours and it's pretty common. Is that true?
(沖縄の人は大抵時間を守らなくて2、3時間遅れるのは普通みたいなこと聞いたことあります。それって本当ですか?)

それではまた!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?