見出し画像

Vo.9 #えいごハック "get a good deal on 〜"

こんにちは。えいごハックのTackです。
昨晩は阪神の38年ぶりの優勝ということで連日阪神の話題で持ちきりですが、合わせて阪神百貨店のセールも始まったということで現地ではショッピングにも盛り上がりを見せているようです。
数年前に東京に転勤になり関西を離れましたが値切りの文化が根強いこともあってか、良いものを安く買う執念というのは今でもそのDNAが残っているなと感じることがしばしばあります。
さて今日はそんな安く買えた時によく使う表現をご紹介したいと思います。

get a good deal on 〜

〜がお得に買えた

【応用フレーズ】
例文 1
I got a good deal on shoes at the mall.
(モールで靴がいい値段で買えたわ。)


例文 2
Hey, did you know Hanshin department store would hold a sale for Hanshin Tigers victory this week? We'll get a good deal on lucky bags for sure!
(あのさ、阪神百貨店で阪神優勝のセールやるって知ってた?福袋絶対お得に買えるよ!)

【解説】
"a good deal"そのまま直訳すると「良い取引」ですが、もう少しこのフレーズを咀嚼すると良い条件の取引、つまり日常の買い物で良い取引とは安く買えることを指すことがほとんどだと思います。
「安く買えた」「お得に買えた」と言いたい時、got a good deal on 〜(買ったアイテム)と使う事ができます。
ぜひ活用してみてください。
Too bad that I can't go shopping at Hanshin dept store as I'm out of Kansai…
(今関西にいないから阪神百貨店で買い物できずめっちゃ残念…。)

それではまた!
Hope to see you guys soon!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?