見出し画像

Vo.2 #えいごハック フレーズ "comes and goes"

こんにちは。えいごハックのTackです。
前回の第一回の記事では"on and off"(やったりやらなかったり)のフレーズをご紹介しましたが第二回目のフレーズも「○○だったり○○でなかったり」と表現できるフレーズをご紹介したいと思います。

comes and goes

でたりでなかったり

【応用フレーズ】
例文 1
A: Do you still have any pain?
   (まだ痛みある?)
B: Well, it comes and goes.
 (うーん、出たり出なかったりだね。)

例文 2
A: How is the network problem you mentioned the other day?
  (こないだ言ってた接続トラブルってどうなったの?)
B: It still comes and goes.
  (まだ出たり出なかったりなんだよね)

【解説】
"comes and goes (come and go)"は「(症状などが)現れたり消えたりする」と言いたり時に使えるフレーズです。
イメージとしては以下のような感じです。

その症状や事象が来たり(come)→ 起こったり/現れたり
and
その症状や事象がどこかに行っちゃう(go)→ 治ったり/隠れたり

それが来たり、どこかに行っちゃったりする→It comes and goes.

体調やトラブルなど状況を説明する時によく使う表現です。
ぜひ、前回の"on and off"とあわせて会話で活用しみてください。
それではまた!
Hope to see you guys soon!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page! 
Thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?