見出し画像

Vo.12 #えいごハック "I'm too lazy to 〜"

こんにちは。えいごハックのTackです。
今日は役所に行ったり美容室に行ったり色々やる事があって帰ってからも掃除や自炊のルーティンもあり、とにかく面倒くさい用事をこなす一日となりました。
そんな今日ご紹介したいフレーズがこちら。

I'm too lazy to 〜

〜するのが面倒くさい

【応用フレーズ】
例文 1
I'm too lazy to
go to the gym.
(ジムに行くの面倒くさいわ。)

例文 2
I’m exhausted. I'm even too lazy to take a shower.
(めっちゃ疲れてる。お風呂に入るのさえ面倒。)

【解説】
"I'm too lazy to 〜(をすること)"後ろに面倒くさいやらないといけない内容と繋げていろんなシチュエーションで使えます。
lazy(怠ける)を用いた表現ですが直訳すると「〇〇するのにおいて怠けすぎる」と読んでしまいそうです。
要は怠けたくなるほど〇〇をするのが面倒という事ですね。
「面倒くさい」を英語で表現する際シチュエーションによって様々な言い方がありますが、こういった日常の中にある「出来なくはないんだけどやるのだるいなー」というレベルのタスクやルーティンなどに対して適していると思います。
上述のとおり「面倒くさい」は英語で色んな表現があるためまたどこかのタイミングで詳しくまとめたいと思います。

I hope I'll never be lazy to write my articles on note. I'm sure I won't!
(noteの記事を書くことが面倒くさくなることが無いようにしたいです。まぁ無いですね!)

それではまた!
Hope to see you guys soon!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?