見出し画像

Vo.7 #えいごハック "acquaintance"

こんにちは。えいごハックのTackです。
最近SNS上で知人が転職したり、起業したりと色んなチャレンジをしている様子を見てインスパイアーされています。
最近SNSはネガティブな側面が目立つことが多いようにも思えますが、親しい友人から顔見知り程度の人までずっとオンライン上で繋がっていられるところは良いなと改めて感じます。
さて、今日ご紹介したいボキャブラリーはこちらです。

acquaintance

知り合い、顔見知り

【応用フレーズ】
例文 1
He's only an acquaintance, not a close friend.
(彼は身近な友人ではなくただの顔見知りだよ。)

例文 2
I only accept friend requests from my friends or acquaintances on Facebook.
(Facebookの友達リクエストは友人や知人だけ受け付けるようにしてるんだよね。)

【解説】
日常会話で友人を含む知り合いについて話す機会は多くあるかと思いますが、友達と知り合い、顔見知りなどと切り分けて使うことはよくありますよね。
friendは誰もが知る英単語ですが、acquaintanceはそれほど浸透していないボキャブラリーであるように思います。
友達まではいかないんだけど知人、あるいは顔見知りの人を指す時はこの表現をぜひ活用いただければと思います。

I'm more inspired to try something new, seeing a lot of my friends or acquaintances switching jobs or starting their own enterprises on social media. 
(最近SNS上で知人が転職したり、起業したりと色んなチャレンジをしている様子を見てインスパイアーされて自分も何か新しいことに挑戦してみたいです。)
That could be my note?
(それがこのノートかも?)

それではまた!
Hope to see you guys soon!

最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?