見出し画像

【手帳運用振返り】自作リフィルを1ヶ月使ってみてわかったこと!

2021年の手帳の運用に関して、以前色々と考察して記事にしましたが実際に1ヵ月その使い方で運用してみて、様々な気づきがありました。

本日は、その気づきから今後の行動カイゼンに関して考察してみます。

画像2

今年の手帳の運用に関して、今年の新しい取り組みは自作したリフィルにて、

・マンスリーの目標をきちんと立てて振り返ること!
・デイリーの行動をきちんと振返ること!

というものがありました。

ちなみに、こちらの手帳術に関しては、
以下のマガジンに纏めてあるので
手帳に興味のある方は是非!

まず、1ヵ月運用してみての結果からいきますと、

この運用にして完全に
行動が変わりました!

いや~、ハードル高いと思っていた自作リフィルをやってみて本当に良かった。

この自作リフィル使ってやっていることも、基本的には自己啓発本に書いてあることをやっているだけなのですが、それがこれほどまでに効果があるなんて・・・

といつも思っているタチサラですが、今回も同様でした。

やはり、いいといわれていることは、とりあえず試してみるべきです!絶対にそこから学べることがあるので!

では、手帳の振返りを
細かく見ていきます。

まず、1月に自分でたてた目標とその振返り結果を記載したものです。

画像3

あくまでも自作のリフィルなので、映画で感動した煉獄さんと大好きなスライムを入れています(笑)

これは、手帳を開きたくなるように工夫してみた点です。

基本、毎日手帳を開くときにこのページを30秒でもいいから眺めようと思っていました。

毎日は見返せませんでしたが、2日に1回でも1ヵ月の目標を見返すと、本当に行動が変わってきます。

目標に優先順位をつけよう!
この目標は今月あきらめよう!
これをしなきゃ(という意識醸成)!

などなど。

例えば、ここ2019年と2020年は本を〇〇読むという目標をクリアできなかったので今年はクリアしよう!と思って1月の目標を立てているので、このページを見直すことで意識的に読書ができています。

やはり読書のインプットは素晴らしいですよ!

次にデイリーの振返りです。

画像1

スタンプの模様については、スルーでお願いします(笑)

息子のタチサラJrが小さいときにこれを使うと喜んでいた思い出の品で、今でも活用して使っています。

ちなみに、この自作リフィルもかなり効果ありました!

「毎日やりたいことをきちんと毎日振り返る!」ということは、本当に行動がプラスに変わっていきます。

運動は、最低週に2回はやろうと思っていたのですが、初めの2週間は全然できなかったというのがわかり、月の後半はもうちょっと意識的に運動しよう!という風に考えて運動していました。

なお、ピアノは10分でもいいからかかさず触れようと思ってましたが、仕事がかなり多忙だったときに触れませんでした。残念・・・

とはいうもののほぼ毎日やっているので、この1ヵ月ですごくうまくなりました!やはり継続は力です。

本当に継続は力ですよ!
1日10分でもこれだけ上達するとは・・・

という感じで、1ヵ月の目標をきちんと立てて、毎日の行動をきちんと振返るということを1年繰り返したら、めちゃめちゃ進化しそうです。

いつもこういう取り組みは、年の初めの数か月は続くものの、後半からは全くやれなくなる体質のタチサラですので、気を抜かず2021年は頑張ってみようと思います。

ほんとリフィル作ってよかった~。想像以上に簡単だったし!

楽しく、気張らず、成長していきましょう♪

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

~タチサラ~

この記事が参加している募集

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!