見出し画像

【ミニマリスト論】引っ越ししやすい環境にするためには?

記事を書くとやっぱり気持ちいいな~なんて綺麗な青空を横目にPCモニターに向かっているタチサラです。
#note愛

さて、本日はシンガポールから日本に帰国して、ようやく船便の荷物が家に届きます。

4月20日ころにシンガポール側で送ったので約2ヶ月ほどかかりました。その荷物のかずは、約50箱です。

さて、段ボールの数50箱というのはどう感じますか?

多い?少ない?

引っ越しサイトをみてみると、3人家族の場合の引っ越し時の段ボールの数は30~50箱と書いてあったので、タチサラ家は平均のようです。

ですが、実際に50箱の段ボールを開ける時間を考えると、ゾっっとします。
#段ボール怖い・・・

ここ最近は、来る段ボールのために家の整理&ごみ捨ての毎日でしたが、改めてわかったこと。

『モノを持たない贅沢!』

モノがないと捨てる必要もない
モノを買わないと出費もない
モノを持たないと空間が広い
モノがないと選択の数が減る

などと、モノがない/モノが少ない生活というのは、すごくいいことが多いと考えている今日この頃です。

では、モノを持たない/モノを減らすためにはどうしたらいいか?

まずこの動画を見てみてください(笑)

ヒカキンさんとローランドさんのコラボ動画なんですが、ローランドさんがヒカキンさんの大事なものをバッサバサ断捨離をするという動画です。

その中で、思い出に対する考え方とか、非常に参考になるフレーズが満載な動画です。

倍速でみると10分ほどですので、
・断捨離しなきゃと思っている方
・ミニマリストに興味のある方
・引っ越しを控えている方
などは、是非見てみてください。

私は、ここ1週間くらいで30袋くらいのものを捨てまくっていますが、空間ができてくるとやっぱり気持ちがいいです。

日々快適な空間で生活をして、生産性の高い仕事をしていきたいものですね。

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!